日々のこと
ブログ一覧
2023映画30「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」
2023.07.24 TOHOシネマ日本橋
プライベートが落ち着かず、映画に行けなかったのですが、やっとみたら、
めっちゃ長く感じました。
世間の評価は高いですよね。
でも、導入は人が多過ぎて、何がなんだかわからないし、
お馴染みのメンバーも、間が空き過ぎて、まったく覚えていない(すまん)。
後半の山場は、予告で見ていて。
ラストはすごいっちゃすごいけれど、そこに至るまでに疲れてしまって。
あと、映画館が混んでいて閉口しました。
でも、無理もないかも。
2000円がドルビーデジタルで1300円じゃ、そりゃ、ソコ狙うよね。
映画の2000円は、ホント、辞めた方がいい。
二の足踏むよね。
1.SHE SAID/シー・セッド その名を暴け2.恋のいばら3.ノースマン 導かれし復讐者4.モリコーネ 映画が恋した音楽家5.エンドロールのつづき6.キャバレー7.ヒットラーのための虐殺会議8.ヘアー9.バビロン10.エゴイスト11.君の名前で僕を呼んで12.BLUE GIANT13.別れる決心14.#マンホール15.Sin Clock16.バイオレント・ナイト17.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス18.フェイブルマンズ19.湯道20.マジック・マイク ラストダンス 21.パリタクシー22.ロストケア23.TAR/ター24.最後まで行く25.ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー26.シン・仮面ライダー27.ウーマン・トーキング 私たちの選択28.65/シックスティ・ファイブ29.青いカフタンの仕立て屋30.ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
2023映画29「青いカフタンの仕立て屋」
6・23 ヒュートラ有楽町にて。
静謐な時間。
カフタンの美しさ。タジン鍋を食べたくなる。
1.SHE SAID/シー・セッド その名を暴け2.恋のいばら3.ノースマン 導かれし復讐者4.モリコーネ 映画が恋した音楽家5.エンドロールのつづき6.キャバレー7.ヒットラーのための虐殺会議8.ヘアー9.バビロン10.エゴイスト11.君の名前で僕を呼んで12.BLUE GIANT13.別れる決心14.#マンホール15.Sin Clock16.バイオレント・ナイト17.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス18.フェイブルマンズ19.湯道20.マジック・マイク ラストダンス 21.パリタクシー22.ロストケア23.TAR/ター24.最後まで行く25.ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー26.シン・仮面ライダー27.ウーマン・トーキング 私たちの選択28.65/シックスティ・ファイブ29.青いカフタンの仕立て屋
お暑うございます
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ここ2ヶ月くらい楽しみにしていた飲み会が終わりました。
構想2ヶ月になってしまったのは、それぞれの都合がつかずに延び延びになったせい。
気合が入り過ぎて、いろいろ大変でした。
テーマが和バーボンだったので。
当日に備えて、私がやったこと。
1.和バーボンを買う
2.レーズンバターを取り寄せる
3.透明の丸氷を作る
丸い氷をひとつ作るのに12時間かかるため、まあ、チマチマ頑張りました。
ついでに、伊勢丹のワインフェアで、ワインもたらふく買いました。
和バーボンデー開催一週間前に、ラムしゃぶデーも入ってきて、
チマチマ作っていた透明氷を放出するハメに!!!
んにゃー!!!
仕方なく、「俺の氷」とダイソーの丸氷製氷器で、数を揃えました。
ラムしゃぶデーに備えて買った物。
1.イワタニの卓上コンロ
2.同カセットガス
3.大きいワインクーラー
4.おしぼりタオル
5.ワイン用ダスター
そして、ラムしゃぶデーを経て、日本橋に足されたもの
1.小型の皿洗いカゴ
2.大型の皿洗いカゴ
洗い物をしても置き場所がなくて、パンクしました。
なので、諦めて買うことに。小さいやつを買ってみたら、
皿を入れておくのに意外にいいサイズで、普段はお皿を入れて、
急場しのぎの時に、本来の使い方をすればいいかとさらに、大きいやつを買い足したのです。
和ウィスキーの宴、当日に用意したもの。
1.アヒージョ、エビとマッシュルーム
2.タコ焼き、タコと餅チーズ明太
3.神茂さんのちぎり揚げ、ハンペン
4.山本海苔の焼きたての海苔
5.芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ
6.蒸し枝付き枝豆
ここに持ち寄りで
生ハムとブルーベリーとリコッタチーズ
王子サーモンとクリームチーズ
オリーブ
チーズ盛り合わせ
くまちゃんクッキー
白エビせんべい
林檎パイ
トマト焼酎、ワインなどなどが加わって……。
どんどんパワーアップしていきます。
もうね、ラムしゃぶ、たこ焼き、アヒージョがやれちゃう段階で仕事部屋じゃない気がしますね。
きょうは、土鍋を育てなければ! 目止めのお粥を作りに行ってきます。なんじゃそりゃ???ですね。あはは。
ある意味ミラクル?
昨日、ちょっと面白いことがありました。
時間を勘違いで遅刻をしたら、欠席裁判みたいなことが起こっていて。
全然気づかずに、普通に参加したら、
判決がなかったことになったっぽい?
あれー???
ちょっと思い出しましたよ。
大昔、嫌がらせをされましてね。
順当ならば、相当いい席がもらえるタイミングで、
くじ引きを導入されたのです。
宝塚のファンクラブの話なんですけれどね。
私にいい席を出したくなかったんですよね。
でも、最前列センターを引き当てるわけ。
おそらく、順当に用意されるよりも良席です。
あ、お茶会ね。二回続けてやられたなー、でも、
毎回、引きが強いわけ。負けないのよ。
あほくさくなったっぽく、三回はなかったけれど。
悔しかったでしょうね、当時の会長。あ、明日誕生日だね(まだ覚えている!)
あの時、「私の悪運ったら!」って思ったけれど、
30年経った今も、「あら、私の強運ってば!」と思います。
ちょっと面白いですね。意地悪が無効になる感じ。
完全勘違いで遅刻、で、難を逃れる感じ。
まあ、これで終わりじゃないかもですけれどね。
なんかわかった、私のほうが強いって。思い出せました。よかった、よかった。
進化する日本橋
ああ、タイトル、広げ過ぎました。
日本橋の部屋です。中央区日本橋エリアの話ではございません。
日曜日に「ラムしゃぶをやりたいです」の人がやってきて、
「ナヌ?」」となって、いろいろ買い集めました。
頑張ったのは、主にアマゾンの人ですが。
ワインクーラー(ワイン3本くらいイケるやつ)
卓上コンロ、イワタニ純正のガスカセット
ついでに、焼き肉プレート。
悩んだけれどやめたのは、たこ焼きプレート。たこパはしない気がする、なんとなく。でも、アヒージョのためにはあってもいいかなー?
自宅の近くで買い揃えたのは、おしぼりタオル。
いままで手拭にしていたのですが、どうももっと雑に使えるほうがいいっぽい。
なんなら台拭きに転用できるやつのほうが、みなさん、使いやすそうだなと思いまして。
ワインクーラー用に、ボトル拭く布……。
でも、足らなかったんですよー!!!
昨日、ニトリで食器洗いのカゴを買って、えっちらおっちらお江戸まで運びました。
都内にもニトリはあるけれど、そこに私が欲しい物が必ずあるとは限らないので、一回、錦糸町で痛い目にあったので、用心深くなっています。
配送もあるけれど、この季節、あまり使いたくないんですよね。もう配達の人がかわいそうで。ポカリとかあげて済む話じゃないと思うんですよね。また、涼しくなってきたら、お世話になりますが。
食器洗いのカゴなしで、なんとなく、やってきましたが、
鍋やると、全然無理、間に合いません。
洗って、拭いて、まとめておいて、お客さんが帰った後に並べて乾かすみたいな
感じだと驚きの片づけに1時間コースで、これはダメだと思いました。
で、ラムしゃぶと言われて、「ごはんいる?」のワナにまた落ちて。
これ、たまに落ちるワナで。
いつもおにぎりとか買ってごまかしていたけれど、合う気がしません。
寿司でもない気がする、稲荷すしも違う。
でも、三越の中にあるビックカメラは、BGMがピアノ曲だけあって、
ちょっとラインナップがお高いのです。うーん。
三越の食器売り場に前にあった気がしたけれど、今は改装中で省スペース、
土鍋はいくらキョロキョロしても見つかりませんでした。
で、おしゃれ炊飯器はあったんだけど、別におしゃれじゃなくてもいい気がして。あ、もちろん、お高いんですよ。7万円コースみたいな、
観念して買いました。長谷園のかまどさん。
私は、かまどさんのファンなので。
我が家には1合炊き、ヘルシー蒸し鍋、タジン鍋もどきがあります。
ヘルシー蒸し鍋は、割ったり、買い直したりで、ざっと2.5代目。
日本橋にもビストロなんちゃらが装備されていて、さらに、ご飯用も買い足したというわけ。
しかし、どれほど使うのかはナゾ。まあ、きっと使うのでしょう。
外食しないんですよね。そんなに家庭的な人じゃないと思うんだけど。
あ、でも、この前友達に面白いことを言われました。
「オレ、章月さんタイプなんですよ。Mさんは、映える料理を作るでしょ? でも、おいしく食べられればいいのかなって」
どういう意味じゃ???
なので、映えない料理っぽいです。あはは。
ただ、同じ友達によく感心されます。
「ああ、それは、オーブントースターで温めるのか」
そうそう、アゲモノとかはね、レンチンよりも、オーブントースターですよ。
というわけで、なぜか、日本橋には、電子レンジも、オーブントースターも土鍋も焼き肉プレートもあります。目指しているのは何???