葛断食 その2

本日で、葛断食2日目です。
昨日、「あ、きょう、出来そうな気がする」と決行しました。

日中は自宅作業、夜から笙の稽古でしたが、帰りにちょっとおなかが空いたくらいで
問題なく、一日目は終了しました。
いろいろ情報を探すと、葛断食はカリウム不足になりやすいから梅干しを食べるようにという
一文にぶつかり、素直に投入したら、これが、大ヒット!
おかわりの葛ねりを作ってしまうほど。
全然、断食っぽくありませんね。

無双本葛

先日の葛だけでは足らない気がして、自然食品のお店で、さらに買い足してきました。

基本的には、葛ねりを作って、食べます。
味付けは、昔ながらの日本の調味料なら、なんでもいいらしいです。
なので、鎌田のだし醤油を採用。友人のおすすめで、おいしいのです。
これに、生姜を少しすって、投入。一日一個なイメージで、梅干しもいれます。

あとは、邪道ですが、黒蜜&きなこも採用しております。
断食に糖分はいらないらしいのですが、初めてだし、ストレスためても
仕方ないし、昔からあるし……で、ちょっと口直しに。

一昨日、このために黒蜜を作り直したら、煮立て過ぎてしまって、
水あめになってしまいました。あらあら。

まもなく、2日目も終わるので、ほとんど峠は越しました。
買い物にも出ましたが、断食の意外な効用を実感しました。
「何を食べようか?」ということを常に考え続けているのだとよくわかりました。
野菜を見れば、「ああ、食べなきゃ」
お肉、お魚、パン、お惣菜、インスタントな食べ物、お菓子……。
うーん、やはり食欲魔人でした。

復食は、おかゆでいきます。
玄米にしたほうがいいのかなあーが、今の悩みどころ。
梅干し買いに、交通会館の和歌山ショップに行くかどうかも悩みどころです。
しょうもない悩みですね。

きょうは、さくらも見ました。さくら広場という最近、作られた空間です。

1410750_1912300454_162large 1410750_1912299127_2large  1410750_1912299126_106large

ご覧ください。この邪気のなさ!!! 若木ばかりですが、かえって清々しいのです。

1410750_1912300455_84large

さらに、近くの公園の風景。お子様やママ、老人たちのための桜。こちらも、いいですね。

道

こんな道を通って帰ってきました。断食中なのに、アクティブですねえ。

このエントリーをはてなブックマークに追加