木曜会、続いております。

昨日は、木曜会。
朝7時に家を出て、猫散歩に行きました。
ちょうど、猫ボランティアさんが去った後で、まったりとしていたグルと子グルとたわむれました。

狛猫

二匹が狛犬のように待機していたので、間に立って、先に動いたほうと遊ぶことにしたのです。
優先権を主張するのは、子グルくん。グルは、つまんなさそうに、ちょっと離れました。

なでれ、もっとなでれと、子グルの奴隷になっていたところ、グルはこちらの気をひこうとしているのか、
小雨の中、屋根のないところに移動しました。が、ちょっと寒かったのでしょう。わりとすぐに戻ってきたので、

子グルをなでながら、「グル、おいで」と声をかけたら、素直に体を預けてきました。
微妙に湿っています。無茶しやがって。

猫

そこに警戒心の強いおねえちゃん猫(グルの子供、子グルの一年上の子)がやってきて、
猫会議が始まりました。
「ナウゥ」とおねえちゃんが呼び、グルと子グルが私から離れていきます。
おねえちゃんが、実は一番の実力者なのかもしれません。
「そんな怪しいおばさんと遊んじゃいけないにゃ!」
「大丈夫にゃ!」みたいな会話(推定)が交わされた後、また、子グルが戻ってきました。
「あいつ、心配性でさ。でも、気にしなくていいから」みたいに(なんかイケメン風だな)。

子グル
グルは、ちょっとおねえちゃんにつきあってから、私のところに戻ってきました。

おねえちゃん猫は、「仕方のないお母さんとダメ弟だ。せめて見張るか」みたいに、
なぜか監視モードに!(信頼されてない)

グルも子グルも、微妙にヤキモチ焼きなので、二匹の間に体を入れて、
子グルに気づかれないようにグルもなでていたのですが、
もともとグルグル言っている子ですから、すぐに子グルにバレました。
しばらくは、子グルもグルと並んで腰をあげたり、お腹を見せたり、
子グルがグルのおしりの匂いをかいだりしていたのですが、やはり
お抱えマッサージ師を独占できないのが気に食わないらしく、
「二股ならいいよ」とばかりに、離れていきました。

む、困りましたぞ。しかし、ここで子グルを追いかけると、グルの信頼を損ねます。
子グルは結構忘れっぽいので(だんだんつかんできました)、
まあ、なんとかなると判断して、グルをいっぱい構いました。

いいかげん、次の約束に遅れそうなので、わざとグルがちょっと嫌がる障り方をして、
グルが「それ、やーん」と離れたのをいいことに、「じゃあ、またね」ってしてきました。
どうもモテキが来ています。猫限定ですが。

で、また、子グルが微妙に気を引く位置にいるわけですよ。
「すねていますよ。構わないと知らないよ。今なら許すよ」みたいな。
子グルさん、あなたは、手のかかる若い恋人ですか?

「子グル、いい子だねえ」ってして、また、ご機嫌さんになってくれたので、
よしよしと思ったら、グルがやってきて、「ふーん」みたいな目で見るわけですよ。
最近は、ちょっとわかってきたので、つんとしていたら、向こうから寄ってきたので、
「グルもいい子だねえ」ってして、帰ってきました。小一時間遊んでいました。

モテるって大変ですね。世の中の浮気な男性や女性は、こういうことを
人間相手にやっているかと思うと、素直に頭が下がります。

猫を擬人化すれば、グルは推定60くらいで、子グルは30~40でしょう。
中高年が固まって、なにやっているんだ?ですが、そこは、猫フィルターでいいのでございます。

5ヶ月かけてグルと子グルを手懐けたわけですが、次なる目標は、おねえちゃんでしょうか。
おねえちゃんが触らせてくれたら、野良猫マスターになれるかもしれません。
いや、幻の猫・おくびょうちゃんに触れたら~かなあ?
おくびょうちゃんは、難しいかもしれません。おねえちゃんも、かなり警戒心が強いのですが、
長女シンパシーを感じますよ。私としては!

猫ざんまいが終わってから、高校時代の友人と会いました。

ランチタイム
木曜会セットを持っていたので、なりゆきで占うことになりました。
まあ、何十年ものつきあいですからね、友人たちに一生懸命に説明しても、
「ふーん」みたいに、結構流します。おいこら、鑑定料取るぞ?

で、木曜会は、まったりのんびり、続いております。
昨日は、お誕生日を迎えた方がご参加だったので、
「ケーキを出そう」と思って、あちこちうろうろして、東京駅の片隅に生えていた
キノコにしました。
きのこ

このキノコ、ルックスだけで十分に仕事をしているのですが、
味もおいしかったんですよ。
すごいぞ、カファレル!

昨日は、楽しい一日でした。
猫モテキ、この先どうなるか、見守っていてやってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加