猫と水。

猫は、砂漠出身。だから、水は、あまり飲まないようです。最低限の水で、やりくりすると言われています。

が、猫任せにしておくと、尿路結石など面倒な病気にかかります。尿路結石の先輩としては、あんな苦しみ、愛猫に味わって欲しくありません。

かくして、我が家には、バカみたいに猫の水飲みがあります。ケージに取り付けるタイプ、ヘルスウォーター、自動浄水器、普通のプラ容器。さらに、風呂場の洗面器や猫草の鉢の受け皿、洗面台なども、猫水飲み場です。

そこにCOMICOの猫マンガ『しみことトモヱ』で、「水の高さが大事」、「フードから離す」とヒントを得て、知恵の源流である猫の學校を訪ねたのです。

水の高さを教えていただき、オリジナル商品の水飲み台を見せていただきましたが正直バカ高でした。

ホームセンターなら、なんかありそうで、一回撤退。しかし、ないんですよ!

DIY能力が高ければ、難なくクリア出来そうですが、あいにく夫婦揃って不器用です。諦めて買いました。

猫水飲み台

右がそれ。ちなみに、5300円です。

ね? まず、ホームセンターに行くでしょ?(笑)

しかし、効果は抜群!

ごくごく飲んで、いままで週1で取り替えればよかったおしっこシートが、4日くらいで限界になります。にゃんとも~を使ってます。

5300円、あなどりがたし!

おいしい水になる陶器の器に変えたいのですが、物入りなので、それは、ぼちぼちということで。

「うちの猫、水を飲まなくて」の方、高さは、いかがですか?

しかし、猫ライフ、DIY能力が求められます。苦手分野ですよ~。

「はじめての日用大工」みたいなクラスに行くか、検討中です。ヒロミさんのスペックは無理でも、森のお嬢様くらいあれば、猫ライフ、安くあがる気がいたします。

5300円は高い?

でも、尿路結石、本当につらいから。こればっかは、やらないとわかりません。腎臓、大事! おしっこ、大事!

このエントリーをはてなブックマークに追加