『メディチ家の至宝-ルネサンスのジュエリーと名画』

久しぶりに、庭園美術館へ。
『メディチ家の至宝-ルネサンスのジュエリーと名画』をのぞいてきました。

庭園美術館

んー、言葉が悪いのですが、スカスカ。

ジュエリー、小ぶりで、カメオがメイン。かなり細密な品ですが、単眼鏡がなきゃ拾えないレベル。が、拡大鏡は用意されてないため、「よくわからない」状況に。

また、来場者がちょっと多めで、これも、見にくい一因に。みなさん、ジュエリーの前から動きません。んー、係員まったく機能していません。

絵画は、非常に気に入った一枚がありました。

《クリスティーナ・ディ・ロレーナの肖像》

ドラマチックな美人さん。

でも、ちょっとあのボリュームで、1400円はないかなあ。国立博物館ならサブ企画程度のボリューム。単眼鏡を持っていたら、また、評価が違うかも。ただ、単眼鏡持参のおじさまも、壁になっている奥様方に阻まれ、かなり苦戦していたようです。だよね~(笑)。

新館の金の揺りかごは、悲しくなりました。セイレーンは、嬉しかったです。セイレーン好き。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年6月6日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃