猫の様子が、ちょっと変。

昨日から、黒猫さんの様子がおかしいのです。
ちょいと下痢気味ってこともあるけれど、遊んでいても、底辺に不安があるというか。
どうしたんでしょう。

猫が感じ取っている不安を私がキャッチしているのか、
私の中にある不安を猫がキャッチしているのか、その辺は厳密にはよくわからないのですが。

にゃあと鳴いて、天袋に隠れてしまいました。
天袋タイムは、だいたい6時間くらい。きょうは、入るのが早いかな?

昨日、爪を見てみたら、めっちゃ深爪されていて、申し訳なく思いました。
だって、爪を切ったのは、この前のシャンプータイムで、二週間も前、
通常なら、もう伸びて、「爪切りタイム」になるはずなのに、まだ、不要です。
どんだけ、深く切ったの?

プロのシャンプーをしてから、ピッタリと寄り添っていた心が少し離れたような
気配があります。ごめんね。二度と連れて行かない、約束するから。
猫の扱いに慣れている=猫の気持ちがわかるじゃないんだなあと。
まあ、猫の気持ちに寄り添っていたら、仕事にならないでしょうしね。

友人は、トリマーの資格を持っていますが、仕事にはしていません。
その子の学生時代の友人は、誰一人ペット業界で働いていないそうです。
他頭飼いをしていて、純血種を増やしたいそうです。

にわか知識だけですが、猫は生後2ヶ月が大事で、そこは、母猫と引き離しては
いけないそうです。母親から免疫をもらうため、兄弟猫とのふれあいで社会性を
身に着けるため。
でも、ペットショップには、気楽に生後2ヶ月の子猫が並びます。

もうちょっと法整備しないと、いけない部分のような気がします。

多少ひっかかれてもいいので、黒猫さんの爪が早く伸びるといいなあと思います。
二週間経っても切る必要がない状態って、おかしいと思うので。
獣医さんに頼んだって、そんなに深く切らないですよ。道理で、キャットタワーから
たまに落ちていると思いました。

いろいろやってみないとわからないことばかり。
でも、猫にシャンプー、基本はいらないとわかったし、
万一洗う必要があったら、うちで頑張ろうと思います。
早く、黒猫さんが安心してくれるといいのですが。何が不安なのかな?
感じ取れる人間になりたいです。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加