連休の過ごし方。

昨日は、虎ノ門に行きました。約束よりも少し早く着いてしまったので、金毘羅様をお参りしました。
朝日の中で鳥居を見上げると、意外にもデコラティブで「あれ、そうだったのか!」とびっくりしました。

金比羅様

連休の中の平日、電車の混み方はまずまずで、世間の半分は動いている気配。お仕事のメールも何本かいただいたので、みなさま、お疲れ様でございます。

GW、いかがお過ごしでしょうか?
私は、4日に友人の芝居を見に行く以外、予定がありません。実母に「ランチを」と言われましたが、必死に回避しました。だって、もう疲れたんだもん!!!

もう予定入れたくないんだもん!

4月は、一ヶ月の半分が社交で、ひとつひとつは別にイヤじゃないのですけれど、ごっちゃりしたかたまりになっていて、もうほとほと疲れたのです。社交家の人嫌いみたいになっております。押忍!

世の中を動かすトップの実業家さんや政治家さん、それに、セレブな人や芸能人さんたちは、どうやって乗り越えているのでしょうね? 会う人の数がハンパないでしょうし。
私は、週1回くらいがちょうどいいみたいですよー。週1くらいだと「もう楽しみで、楽しみで」ってなるけれど、あまりにも続くと、「うにゃー! にゃ、にゃ、にゃー!」になっちゃう。あまりにも出かけるから、終いには、猫に怒られるレベルでしたからねー。

ただ、この前、甥とご飯を食べたときに、「なるほどなあ」と思ったことがありました。それは、甥っこは、先のことは何も考えてないのです。おっと、これじゃ悪口みたいになっているけど、そうじゃなくて!
なんかね、連休に実家に戻って、昔の友達と野球やるんですって。で、なんの気なしに、「へえ、じゃあ、ユニフォームは何着るの?」って聞いたんですよ。ちょっと前まで高校野球やっていたから。
そしたら、「え? あ、わかんない」って戻って。
それが、めちゃくちゃ新鮮でした!

私なら、「連休に試合かあ。久しぶりだなあ。何着ていこう。なんか持っていったほうがいいかな?」ですごく前から心積もりしちゃうんですよね。「何時に出ればいいね」って、段取りも組むし。

でも、甥は、「野球? OK! 楽しみ。じゃあな」で、当日まで忘れているわけ。まあ、彼が足らない分、彼の母である義妹が「ユニフォームは? お弁当はいるの?」と世話を焼くのでしょうけれど。でも、そういうのも含めて、何も考えてなくても、なんとかなっちゃうわけ。

甥っこみたいな生き方が正解ですよ。「OK! じゃあな!」
おそらく、政治家とか、そういうハードスケジュールで生きている人たちは、秘書とかマネージャーとかに丸投げしている部分があって、「いいね、そうしよう!」でさらっと動けるのでしょうねえ。

雑だけど、変なところ神経が細い。気を回しすぎる。これが、私が疲れる原因じゃないかと。
この前も、能楽堂で能を見た後に、2時間コースの打ち合わせをして、それから、また、GINZA6を見に行ったんですね。で、世間はプレミアムフライデーで、ざわついていて、非常に孤独を感じて退散したといういきさつがありまして。

これも、「疲れているのに、もう一回行くことなかったんじゃない?」が素朴にあります。
だって、よく考えたら、東急銀座プラザも足を踏み入れてなかったよね? 私。表参道ヒルズにすら、行ってないんじゃないの???

ちょっと人生を立て直したいと思いますよ。ホント、ホント。
やり過ぎちゃうのは、もう性分だから仕方ないけれど、適当に抜いていく、優先順位を考える、
あと、とにかく、美術館と温泉に行きたいなあ。もう熱烈に! 猫がいるから日帰りなんですけれどね。猫と寝転ぶもしたいです。

というわけで、連休は基本うちにいて、少し仕事を進めますぞ。ああ、幸せ!
みなさまも、よいゴールデンウィークを!

このエントリーをはてなブックマークに追加