やりたくないからやめる

目からウロコ、スッキリしました!

ルーンの情報を集めようと、ネットで検索を入れていて、
魔女KAZさんのブログを見つけて、
アプローチの仕方に感心しました。

わかりやすいなあ。これは、いい手引きになるなあと。
でも、読み進むうちに、彼女の傷にも気づきます。

ホームページには、「鑑定も講座ももうやらない」と明記しています。
ちょっと残念ですが、ブログを残していてくださること、
書籍を出していらっしゃることで、十分だなと思いました。
ありがたいなあと。

現代の魔女狩り、みたいなことがあったのでしょうね。
非常に、小規模に。
排斥が、また、繰り返されたのでしょう。

お会いしてみたい人です。
縁があれば、いつかお話を聞いてみたい。

彼女は、ずっと発信していた占いを、あるとき辞めます。
「もうやりたくないからやらない」って明記していらっしゃいました。

「私がイヤイヤやっていることが、いいわけがない」的なコメントつきで。
すげー!!!

そうか、私に欠けていたのは、この潔さか!と思いました。

飽き飽きしている、うんざりしている、なだめているうちに、
それほどではなくなるから、騙し騙し続ける。

過去に積み上げてきたものに固執する。

ね? ダメでしょ?

ダメなんだよ! ダメなのに、それが「我慢」、「忍耐」とされ、
美徳とされていて。
それが、この国の本質に近くて。

ホラ穴に落ちて真っ暗で、ジタバタしていて、生きているのがイヤになって
絶望して、時を待っている時に、壁に刻まれた古代の叡智を見つけたような、

なんかもう表現がどっかイッちゃっていますけれど。
でも、それくらい、目からウロコ。

こちらを読んでくださった方は、私ほどカタルシスを受けないと思うし、
検索で彼女を見つけても、何も感じないかもしれません。
でも、まあ、こういうのが、出会いなんだと感じます。

ジオマンシーが、タロットやルーン、易に視野を広げてくれて、
そこからフィールドバックしていくつもりなのですけれど、
模索の過程で、「!」にも出会えるわけです。
本当に、生きていくって面白い。人生にムダなんかない!

「やりたくないからやめる」は、なかなか出来ないけれど、
「やりたくなければ、やめていい」を持つだけでも、だいぶ違いますよね!

書籍、早く届かないかなあ。すごく楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加