懐かしいフレーズ

その1「オートパイロット」

昔、あったなあと。
なんだっけ??

オートパイロットでググると、乗り物が出てきてしまうので、「PC」もつけました。
すると、

“パソコン通信”だって!!!

そうそう、ニフティサーブで、オートパイロットで決まったところだけ巡回して、
情報を落としたのでした。今のようなつなぎっぱなしが夢だった時代の話デス。

その2「今年の牡丹はよい牡丹」

森冬生おやびんに「なあに? それ?」って言われて「童歌だったと思うのですが」で調べたら、
子供の遊びでした。

今年の牡丹はよい牡丹。お耳をからげてすっぽんぽん。もひとつからげてすっぽんぽん。

まさか、こんな歌じゃなかったよねえ、また、私が創作しているんだよねえって思っていたのですが、
案外、あっていて、驚きました。

で、この流れで、「誰かさんの後ろに蛇がいる」に発展していきます。
私、大好きでしたよ。この「蛇がいる」。でも、今年の牡丹から始まるのは、忘れていました。

大人になった今、やってみたい気がしますが。
一緒にやってくれる人なんているのかなあ? あ、浮かんだ。中野純さん!
また、いつかお目にかかった時に、ご存知かどうかきいてみましょう。そうしましょう。

今年の牡丹は、よい牡丹。

このエントリーをはてなブックマークに追加