入院3日目

昨日は、弟夫婦と甥っ子がお見舞いに来てくれました。貴重なお休みなのに、すまないねえ。で、隠しておくつもりだった母に入院がバレました。こっちは、面倒臭いにゃ。うちの母のわけわからないところは、「お見舞い行く、月曜は太極拳だから、火曜にね」に端的に現れています。太極拳優先なんですよ、来なくていいでしょー? 心配してないですよねえ? 彼女はきっと、このまま、一生を終えるのでしょう。悪い人ではないけれど、どこか欠落しているんですよね。もちろん太極拳優先でいいんだけど、来なくてもいいんだけど、様式美として「予定があるけどキャンセルするわ」、「いいよ、気にしないで」を挟もうよ、身内でもさ〜と思います。入院、慣れているし、旦那も動いてくれているし、すでに、病室は実母と姑の仲間たちでお腹いっぱいですしね。

黒猫さんは、私の不在で地味に病んでいるようです。旦那に病院に連れて来て会わせてと頼んでいますが、難色を示され、平行線です。会いたいのですが。

いつもは出来ないことをしようと思い、『ファンタステイック・ビートス』を光テレビのビデオで見ました。管理者設定が面倒くさく、ちょっと大変です。シリーズ化するほどではない内容でしたが、かわいく、癒されました。

同室のエンドレス繰り言おばあちゃんは、非常に面倒くさく、疲れます。が、7日に旦那様をなくしたばかりと聞けば、しかたがない気もしますよね。もう守ってくれる人はいない。辛抱強い相槌おばあちゃんは、「救急車のサイレンが怖い」にも律儀につきあっています。救急がある病院だから、つらいですよね。寝る時は、眠剤待ち。が、早朝覚醒するらしく、真昼のように眩しく、私も明かりで目が覚めました。迷惑絶好調です。

あーあ、朝5時から相槌さん、エンドレスさんに捕まってますよ。起床時間前ですよ、寝かせてあげて! 眩しいから、中立さんも半覚醒。エンドレスさん、迷惑タイフーンです。仕方がないけど。私も発散型だから、巻き込み型の老害にならないように気をつけないとね。

このエンドレス繰り言おばあちゃんストレスさえなければ、それなりに快適です。あとは、旦那が黒猫さん連れて来てくれれば、安心なのですけどね。

病状は、メキメキ快復。が、週末でお盆ですから医師の回診はなく、見通しは立ちません。病院の売店も三連休ですもの。中立さんは、月曜には出れると医師に言われたのに、最終診断が当日では、事務処理が間に合わないと看護師に指摘され、お迎えの手配に苦労なさっています。これは、お気の毒です。

入院生活の不快は、あとは、汗と皮脂ですね。シャワー浴びたい!

そういえば、退院すると、「垢すり」と思っちゃうんでした。運動不足で、身体も鈍りますしね。やはり、元気が一番ですね。みなさまも、倒れる前にメンテナンスを。くれぐれも、ご無理なく!

このエントリーをはてなブックマークに追加