入院2日目でございます。

救急に止め置き一泊から入院2日目の朝です。

昨日は、一日中続く同室のおばあちゃんトークにやられて、なかなか寝つけませんでした。超マイペースなので、消灯後も病室でお電話しちゃうし、それが、ほっぺでハンズフリーを押しちゃっているみたいで、全部まる聞こえで、教えてあげたいけれど、言うとダム決壊みたいに話し相手にされそうで。
とりあえず、触らぬ神になっております。

旦那が「光テレビでも見ればいいじゃん」とナイスな提案をしてくれたので、
「コナンくんでも見るか」とアニメに走ろうとしたのですが、ラインナップに「ラビリンス」があることに気づき、デビット・ボウイを選びました。

これ、リアルタイムで見ているはずなんですけれど。

まったく覚えていない! しかも、内容がとんでも……というか、アイドル系に
ありがち無理やり設定。

大昔、サルバドール・ダリの話を見に行ったつもりが、カサブランカ・ダンディ締めで度肝を抜かれた沢田研二さんの舞台を彷彿させました。うん、まだ、ご本人に親戚のコの面影があったころです。グローブ座がジャニーズ劇場になる前のこと。1992年らしいです。

今見ると、子供騙しのようなファンタジー世界ですが、あのころは、これが最新。神がかってみえたデビット・ボウイが切り開いた道を今時の和製ミュージシャンたちは、かなり忠実にトレースしているなあという印象を受けました。

今見たいのは、やはりリアルタイムで見た記憶がある「ビギナーズ」なんですが。確か、ヒロインもかわいかったような???

話が変わります。入院して思ったこと。
iPad とロジクールのキーボード、ついでに、ヘアカットなど、まるで入院を想定していたような完璧さです! 実はまだ、パソコン持ち込みの許可がとれていないのですが、これ、厳密にはタブレットだしなあ。で。
婦長不在で、最終ゴーサインが出ていないのです。でも、なんかなし崩しにいけるちゃうムード。あ、前回、許可もらっているので、見切り発車です。形式上の届けになるのですけれど。

パソコンじゃなくて、タブレットというのが、なんだかいいみたいですよ。
あと、髪を切っているのも、病院向きです。日々、しっとりしてきますが、それだけですから。長いともっとイライラしたと思います。

鍼じゃ、悪化した喘息に追いつかなかったというのが今回の印象をなのですが、同時に、鍼をやっていから、薬の効きが早い気がしています。いろいろ調整しながら、自分のスタイルを見つければいいのかもですね!

猫に会えない、猫に留守にすることを伝えていない、この2つが心のしこりなのですけれど、どうしようもないので。毎朝、丑三つ時と夜明け前に目が覚めます。くーに起こされている時間です。飼いならされているのは、猫ではなく、私でした。

呼吸量を測るピークフローというものがあり、旦那にやらせると軽く800出るのですが、私のベストは400。この夏は、200しか出ません。まあ、この辺りで、そうとうヤバいんですけれど。病院ライフ2日目で、330まで回復し、気づいたら、廊下を小走りしていました!!!

小走り! この夏は初めての体験!

なので、だいぶ、持ち直しております。自分でわかる範囲としては、ピークフローが400まで上がってくれば、退院も視野に入っているかな?ってところでしょうか。あと、嗅覚の復活にも、びっくりしました。さすがに、ステロイドを一日4本ぶっこんでいると、粘膜の腫れが引くのでしょうねえ。はじめて、「うちの柔軟剤の匂いはこれがかあ」がわかり、ちょっと感動しました。変なにおいじゃなくてよかった! あ、旦那に選んでもらっています。

見立ては二週間。順応すべく、頑張ります!
で、入院ライフにiPad、本当にいいですよ。このために買ったんんじゃ?くらいの勢いです。ロジクールのキーボードも、ノーストレスでよいです。重いけどね。病室に置く分には、無問題です。

では、みなさま、きょうもよい1日を! 無理はいけません。休みながら進んでくださいね。

ちょっと情報を掘りました。パッツィ・ケンジット、エイスワンダー、ステイウィズミー! 1985年から1986年の文化! 31年前かあ! いや、びっくり。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加