入院4日目

きょうは、朝から大騒ぎ。嗅覚が弱い私にはわからなかったのですが、うちの病室のトイレで隠れタバコを吸う人がいて、朝から看護師さんが「犯人はわかっている」と声高に叫び、起床タイムからエキサイト、容疑者扱いされたエンドレス繰り言おばあちゃんが、ヒステリーを起こすという大修羅場に発展しました。

「こんなところには、いられない」と泣き出す顛末に相成りまして、婦長に直談判。おばあちゃんの家族は、片道3時間かけてなだめにき、病院側が折れて、担当医が頭を下げる異例事態に!

タバコの真偽はよくわかりませんが、精神的にかなり不安定なことは確かで、家族が病院に頼んで長めに病院に預けている状態みたいです。まあ、面倒見切れないですよね。みんな、自分の暮らしもあるしね。

午後になり、今度は気楽に、床に人糞が落ちています。いち早く気がついたので、病院の人にさらっと処理を頼んだのですが、エンドレスさんに見つかってしまい、また、大騒ぎに! おそらく、オムツからコンニチハ!でしょう。

猫飼いとしては、「おなか、元気。よし!」な質感。みんな、調子悪いしね。仕方ないですよね。老人力高いしね。

が、その後も時間差で、小粒がころり、さらに、ころり。さすがに、3個には笑いました。

「なぜ、うちの部屋に?」「狙われてますね。でも、運がついたんですよ」と占い師マジックで、持ち上げておきます。シリアスな一日も笑いに変わりました。

婦長直談判のエンドレスおばあちゃんも、やっと楽しくなったらしく、「きょうは泣いて、笑ったわ」でなんとか収まりました。濃いよ、くどいよ、多過ぎだよ、うんち!

おばあちゃんたちは、みんな、自分のお尻をチェックしているのも、また、おかしく、あまりのバカバカしさ、三谷幸喜作品に紛れこんだくだらなさのまま、一日が終わりました。隠れタバコ騒動から、長過ぎですよ!

本日は、「君の名は。」を見ました。最初の20分がたるくてね〜。でも、ヒットするだけの力はありますよね。もう少し、若く、感受性が強ければ、ハマったかなあ? どうかなあ?

ズレは読めていて、ただ、終わりが「ん?」でしたね。ある編集さんが「見ました? 悪くはないけど、モヤモヤする」とおっしゃっていた意味は、わかった気がします。取り立てて破綻はないけど、正直、必然がわかんないっす。もう私、時間差でバラまかれる人糞に動じないほど、世慣れているので。あ、あと、もうちょい、神を敬いましょうよ!と思いましたぞ。せめて一礼してから下げる〜とかさ。

巫女舞までは、神様いらしたし、奥宮は無事だし、そこにワザはあるのにね。一礼させて欲しかったなあ。これも、私好みの様式美ですが。

とりあえず、元気です。

ピークフローは、350まで上がってきました。今週帰れたらいいんですが。まだ読めないですね。

でも、ブログは長文化し、観察力は復活し、映画を見るゆとりも生まれ、自分が柔らかくなっていることにきづきます。エンドレスさんが煩さすぎて、普段聞かない音楽に気持ちが向かい、11ヶ月ぶりに雅楽を聞きました。春のデビッド・ボウイ展の流れで、パッツィ・ケンジット、間にマシュー・ボーンのPWW(なんでもネットにあるね!)、ミュージカルコンタクトを経て、パープルレイン、オーバーナイトサクセスに、フラッシュダンスまで行き、スペイン国立バレエ団やら、いろいろさまよい、雅楽に落ち着きました。うん、イイね! 心の旅ですね。

おばあちゃんたちも、もはや掌握モードに。看護師さんからは、手がかからない患者扱いされ、あとは、数値をあげ、黒猫さんたちの元に一日も早く帰るだけです! 薬物で底上げしてますが、元気です!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加