自由時間

昨日は、歯医者、打ち合わせ、易でした。
あちこちにスキマ時間が出来て、久しぶりにのんびりできました。

入院以降、猫のそばにいたい気持ちが強く、極力家にいるようにしているため、数時間
自由時間があるのが、本当に久しぶりでした。
が、月曜日、美術館はほぼ全滅です。また、うっかり移動すると、せっかくのまとまった時間が
分断されてしまいます。

「わー、3時間もある! なにしようかな!」で、
まず、洋服を買いに行きました。

春に冬の真っ黒インナーを大量に捨てたため、無難なコーディネートが出来なくなっているのです。
そして、クロゼットの中は、ほぼ、真っ黒。
「もっと色を!」で、カラーのインナーを探しに行きました。

まあ、お打合せの相手が非常にディコラティブなお洋服をお召しで、
「おしゃれとは、コレだ」で感化されたせいもあります。
それでも、買ったのは、地味服ですけれどねー。あはは、それが、私の限界さ!

昨日、迷ったのは、魔女のようなワンピースでした。
「コレ、鑑定にいいよなあ」で。
ただ、ちょっと考えちゃいました。
この服だと、どうみても、クセのある人、変わった人です。
鑑定中はいいですよね、それでも。
異世界っぽくて。
が、自分のイメージとしては、どうなの???

仕事としては、持っていてもいい服。
買えば、いつか必ず着るでしょう。
しかし、そっちでいいのか???

迷って、迷って、迷って、買いませんでした。

自由時間は、残り二時間。
ネットで、東中野のカフェを探し、よさげなところがあったので、
うかがいました。
カフェで、たまっていたお手紙の返事を書いて、出しました。
5月の返信を今頃する私……。

先生のお宅まで、初めての道を通りました。
途中、「マナーの悪い客はお断り」という張り紙つきのお蕎麦屋さんを見つけ、
あとから、先生に「あちらは、美味しいお店ですか?」とうかがってみたところ、
「美味しいよ!」と太鼓判を押していただきました。いつかいきましょう。

器のお店があって、「かわいいなあ」って外から見ていたら、
「中に入りますか?」と背後から声がかかりました。
わああ、お店の人だ!

中は、北欧テイストに馴染む日本の器がいっぱいでした。
かわいいの!

結局、旦那のお茶碗を買って帰りました。

「お仕事ですか?」と聞かれたので、「いえ、易の勉強に行くのです」と答えたら、
驚かれてしまいました。易、日常に出てこないフレーズですよね。

非常に楽しい一日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加