いたわる。

昨日は、なんだかかんだで、21時くらいまで眠れず、お風呂を入れたのに、
入らないまま、爆睡しました。
今朝、んー、今朝になるのでしょうか?
2時半にパチッと起きて、猫孝行タイムが、かれこれ二時間半続いております。
むーん、なぜに、夜型なのだ?
なぜに、外向志向なのだ???

猫だっこパトロール中、ぼんやり考えたのですが、うちの猫はこんな感じです。
黒猫さんは、強気で慎重。
ジジさんは、臆病で大胆。

肝が据わっているのは、ジジさんですねえ。
おそらく、2年のシェルター生活+断尾がキャラ構成に影響しているかと。

黒猫さんは、しっかりウンチも隠すし、近所のチビ猫にも威嚇したりして、
いまひとつ、余裕がありません。余裕がない男はモテないぜ?
ジジさんは、臆病で基本、逃げ腰なのですが、変なところ、度胸が据わっていて、
ウンチもオープン、来客が来ても、わりとマイペースです。

こういう猫の行動の違い、性格なんでしょうねえ。
面白いですね。

目下、日が暮れて、明けるまでは、黒猫さんペースで、仕事もままならない状況ですが、
あ、コレを書きながらも、ずっと「ナーン、ナーン」言われておりまする、
そのうちに、もろもろ落ち着いて、「昔は、パトロールの鬼だったのにねえ」ってなるのでしょうか? きっとなるのでしょうねえ。

近所のチビ猫さんは、すっかり私になついてくれていて、お散歩のときの楽しみになっております。
が、チビ猫たちが好奇心全開でやってきても、うちの黒猫さん、「こっち来るなよ、来るなって言っているだろ」みたいな神経質丸出しになっておりまして。
チビたちも、「?」な世界。

これで、春が本格的にやってきて、尾長ちゃんとか、デカ白さんとかがまたウロウロするようになったらどうなるのでしょうか? チビ猫さんたちは、蹴散らされずに、仲良くやれるのでしょうか?
旦那に言わせると、「幻の黒猫がいるんだよ」とのこと。
なんでしょうね、幻の黒猫って???

どの猫さんたちも、安心して、のんびりとお腹いっぱいに暮らせるといいなあと思います。
余談ですが、というか、この日記全体が余談なんだけど(笑)、
うちは置きエサ方式で「好きなだけお食べなさい」にしているのですが、
きっと、黒猫さんは外で暮らすことになっても、「探せば、どこかにいつでも新鮮なカリカリ置き場があるはず」みたいな桃源郷的視点を持ち続けるのでしょうね。
うーん、世間はもうちょっと厳しいので。とりあえず、うちにいてくださいね。

そうそう、点滴のおかげで、また、嗅覚が復活しておりまして。
要は、私は病んでいるのだ! 体が弱っているのだと思いいたりました。
遠因としては、一昨年のハードさがあり、近因としては、立春の日の暖房なしのカルト講座があり、
風邪を内包していて、それをこじらせ、体の芯が疲れているのでしょうねえ。
こんなステロイドで匂いがわかるようになる、みたいなパターンは、なんとかしないと。

身体をいたわっていこうと思いました。
やっと、ブログのタイトルに話が戻ったのに、「ナーン」がだんだん遠吠えみたいになってきたので
この辺でおしまいにします。
みなさまも、よい一日を! 私もおかゆ生活に切り替えて、体力取り戻しますぞ。梅干し買いに行こうっと!(きょうのミッション・笑)。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加