気ぜわしい。

なんだか、気ぜわしいのです。

ここ3日のテーマは、生活の立て直し。まず、荒れ放題だった仕事部屋を片付けました。
机の上に、どんどん書類が溜まっていく惨事でございました。
猫たちは、「なんか変わっちゃったよ」的に、警戒しています。模様替えは、猫によくないと聞きます。私も、行きつけのスーパーの売り場の置き場が変わるとイライラするので、アレの猫版でしょう。どこかにあるとわかっているけれど、どこにあるんだよ?変えるなよ!的に。

ゴミを5袋出して、猫がメインのトイレを使わずに、サブを使いだしたので、3つある猫トイレの砂も全部取り換えて、ふー、なんでこんなに日常はかさばるのでしょう? 夏ですからね、人間にわからなくても、猫には、「こんな臭いところでできにゃいにゃー」なんでしょうね。

次に、易の予習を頑張りました。これがもう、すぐに授業に追いつかれてしまって。
予習というか、下準備、すごく時間がかかるんですよ。旧字体も、チマチマ打つから。手書きモードで読み取らせて……なんてやっております。やらないとね、先生に指されたときがつらいんですよ。
その場しのぎで適当に答えると、めっちゃつっこまれます。
同門の仲良しさんは、「え、講座のときしか、易のことは考えないよ」っておっしゃるのですが、うちの教室では、ちょっと許されない感じ。でも、その「講座の時間だけやる」は、感覚的にわかります。私の笙です。もう2年くらいまともに触ってないので、吹き方覚えているかしら?です。再開したいけれど、まだ余裕がないなあ。

また、易でひっかかったワードは、どんどん追いかけます。
「ん? このフレーズ、他でも出てきたよね?」で、関連性を探ったりして。ああ、この勉強熱心なこと!(笑)。義務教育のころに、コレをやっていれば、もっと立派な人間になれた気がします。

そして、うちの備品の補充。これがもう、大変!
あれがない、これがないで、毎日、買い物に行きます。
この暑さですから、配達の人には、印鑑を押すついでに、ペットボトルを渡しています。どなたも笑顔になります。買い出しは当然、重いのですが、荷物運んでいただいていますから、これくらいは……と思います。しかし、スーパーで、飲み物売り場の前に立つと、その種類の多さにクラクラしますね。

で、ようやく、仕事モードに……、あああ、新札がない!
慌てて銀行に飛び込んだら、カードなど一切なくて、有料の両替となりました。うー!!!

やりたいなと思ったこと、遊びじゃなくて、雑務のほうですが、感覚的に3日くらい遅れています。

ここ数か月、なんだかんだでバタバタしていて、家にいられる日がほとんどなくて。
やっと3日在宅してわかったことは、「週の半分は、家にいたい!」でした。
「え、週休2日だって取れないのに?」とか思わないでくださいね。この週の半分、仕事の時間も入っているんですよー。切れ切れの時間で、作業している感じです。

これ、本末転倒な気がするので、本当に生活を立て直したいです。
今、私に必要なのは、まとまった時間! 集中力! 頑張りたいです。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加