オンラインサロンのこと(2/3)

あっというまに、お昼になってしまいました。
きょうは、重陽の節句ですね。
いつもちえの樹さんの占国祭をのぞきたいと思いつつ、どうもタイミングが合いません。おかげさまで、土日も稼働しております。平日にみなとみらいに行っているからだって? その通り、面目ない!

さて、オンラインサロンの話の続きです。

俳優やアイドルなどは、ファンコミュニティ、機能しますよね。
オフショット、ボイス、動画、どれも特別です。

文化人枠では、放送作家さんがいらっしゃるんですって。
放送作家さんは、アイデアのネタ出しなどをなさっているとのこと。これも、なるほどなあ!でした。

が、占いって、難しいですよね。

最近の世の中の傾向として、1対マスではなく、1対1のコミュニケーションに変わってきていると、あちこちでうかがいます。ただねー、占いの場合、それ、ただの個人鑑定になっちゃうんですよ。
そうお伝えすると、「なんですよね!」みたいな反応で、また、ちょっと面白かったのですが。

別件でお声がけいただいたイベント運営の会社の方には、「開運ツアーをやっていただけたら」って言われたのですが、開運ツアーも、すでにいろいろな方がやっていらっしゃいますしねえ。

2008年は、スピリチュアルな目覚めが多かったらしく、まんまと私もそこで、神社が好きになって、あちこちうかがったのですが、日本各地の有名神社に行くことで、わかったことがあります。神社は、土地の人のものです。
伊勢神宮は、また、ちょっと別な働きがあると思うのですが、どちらの神社さんも、土地の縁で動いています。

なので、遠くの有名神社よりも、地元の氏神様ですよ! それに、今、媽祖様しかマメに行ってないですし。媽祖様、神官のみなさま、親切ですから聞けば、参拝の作法は教えてくれますし。神社参拝ならば、もう神職さんについていくのがいいわけですよ。埼玉神社庁とか、めっちゃマメですから、そういうところに乗っていけばいいんじゃないでしょうか? アヤシイ占い師とか、スピリチュアル系の人の教え、丸呑み危険ですよねえ?

と、また、自分で道を塞いでおりますが。あはは。
余談ですが、その別の会社さんに「会社帰りに夜の参拝プランがあるといいなあ」ともお願いされたのですが、こちらは、即座にお断りしました。
「大晦日やお祭りでもないのに、夜の参拝、ありません」と。
17時を過ぎたら、たいていの神社の業務は終わりです。その後は、神様の領域です。
不思議な体験をしたい方は、また、話が別でしょうが、ご利益や加護を求めるなら、午前中ですよー。人間の都合に合わせてはいけません。

さて、そんなわけで、個人鑑定でも、開運ツアーでもないわけです。また、日々の占いは、お仕事ですから、こちらを出すのも難しいのです。もっとも最近は、世の中にライトな占いがはびこり過ぎていて、ホント、過剰でいらない感じがしますよね。

で、いきついた先は、「オンラインの止まり木」みたいな場所はどうだろうでした。
一日の終わりに、ちょこっと立ち寄っていただく。日常の中で、感情があふれそうなときに、吐き出していただく。きょう、こんなことがあったんだよ! 嬉しかったんだよ、悲しかったんだよ、悔しかったんだよ、微妙だったよ……ってお話していただく。これに対して、「星の動きから言うと、この時期の失恋、アリですよー」みたいにフォローを入れていく。

3000円の高額コースの方は、ちょっとしたご相談に乗りますし、ご希望があれば、星の通知表もお届けします。

という感じで、やってみようと思っています。

オンラインサロンのテーマ「きょう、どんなことがありましたか?」に対し、
「きょう、こんなことがありました」な世界です。

ご参加いただくみなさまに名前をつけなくてはいけないらしく、えっと、ももいろクローバーのもののふみたいなやつですね、これ、相当悩んだのですが、
ずっとSho-Comiに占いを書かせていただいたおかげでひらめきました。
「きょうこん」でいいんじゃんと。

きょう、こんなことがありましただから、きょうこん。

という大枠で、明日正午からスタートいたします。
我こそは、第一号に!という奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお付き合いくださいませ。1週間無料体験コースもご用意しております。
明日の告知に、続きます!

このエントリーをはてなブックマークに追加