映画32「アニメーション『思い、思われ、ふり、ふられ』」

先日見た実写版とアニメーション版で、軽くパラレルワールドに入ります。

実写版の俳優さんたちのリアルな存在感に対し、アニメーションの漫画の空気の再現にもギャップが起こります。不思議な体験です。

人気の長期連載で、作品の核に親との対峙もあり、それは原作の中では伏線として生かされて、徐々に強まっていきますが、実写もアニメも、恋に重きが置かれる関係上、そこまで要素を拾えず、後半、とってつけみたいに見えてしまいます。

が、高校生がまだ子供で、大人の都合で動かないといけないという側面は、この作品の大事な肝だと感じますから、どう入れ込むか、ですよね。

原作をリアルタイムで追いかけた読者さんが、どう感じるのか。私も知りたいです。映画としては、実写とアニメなら、脚本は実写かなー? まとまりはいい気はします。しかし、これ、すごく難しくて、アニメは実写が描けなかった部分を残しています。原作ファンには、大事で。アニメーション処理の美しさもあります。何が正解か、しっかり考えたいと思います。

クレジットロールで、「へっ?」となった仕掛けもあるので、また、劇場で観ますよっと! 9/18公開です。ふりふら占いも、よろしくねー!宣伝締め(笑)。

1.ジョジョ・ラビット2.パラサイト 半地下の家族3.CATS4.フォード&フェラーリ5.ティーンスピリッド6.盗まれたカラヴァッジ7.1917 命がけの伝令8.9人の翻訳家囚われたベストセラー9.ミッドサマー10.ダンサー そして、私たちは踊った11.レ・ミゼラブル12.ジュディ 虹の彼方に13.ジョン・F・ドノヴァンの死と生14.ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY15.シェイクスピアの庭16.三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実17.ドクター・ドリトル18.Fukushima50 19ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語20.今宵、212号室で21.ワイルド・ローズ22.Mother/マザー23.レイニーデイ・イン・ニューヨーク24.はちどり25.ペイン・アンド・グローリー26.ナショナルシアターライブ『夏の夜の夢』27.グレイテスト・ショーマン28.プラド美術館 驚異のコレクション29.17歳のウィーン フロイト教授人生のレッスン30.弱虫ペダル31.思い、思われ、ふり、ふられ32.アニメーション「思い、思われ、ふり、ふられ」



このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年8月28日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃