静かで、穏やかな朝

信じられないほど、静かで穏やかな朝です。

黒猫さんは押し入れで、ジジは、仕事部屋のキャットタワーの上で寝ています。
猫が寝ていると、どうしてこんなに穏やかで、こちらまで眠くなるのでしょうね?

昨日、「今年の花粉は、去年の430倍らしいですよ」と聞きました。
どうも最近、室内に入るとリラックスするらしく、鼻水ズル子ちゃんになります。
見かねた方が教えてくださったのですが。

430倍って、もう意味がわかりません。まじかー?ですよね。

昨日は、お打ち合わせの流れで、セレブダイス占いを少しやってきたのですが、ある方に「スーパーセレブダイス占いだ」と言われ、カッコイイなと思いました。なんだか強そう。

美術館閉館後の取材の話を聞き、うらやましく、妬ましく……。
「それ、天皇陛下と同じ待遇ですよぉ」と申し上げたのですが。
もう何年前になるのでしょうか? 東博で「やけに早く帰れ帰れ言うなあ、こんなにせかされたっけ?」と思いながら、表の門のところまで歩いて行ったら、ガードマンが立っていて、「?」になり、そこへ車が入ってきて、中に陛下と皇后様がいらしたのです。
穏やかにお手ふりをなさりながら、博物館の中へ。ああ、だから、あんなに「お帰り下さい」だったんだ!!と納得しました。

おそらく、私の人生の中で、もっとも、お近くにいられた瞬間でしょう。

なんでしょうねえ、あの存在感、空気感、特別感。
何年たっても、昨日のことのように、は、ちょっと盛り過ぎですが、一昨年くらいの出来事のように感じます。逆にわかりにくいね、一昨年の出来事。

祖父母の家には、陛下の写真が飾ってありました。昭和天皇でしたが。
そういう時代も、遠くなった今でも、私にとっては、特別なのだと思いました。これはもう人それぞれで、どれが正しい、何が正解ってことはないと思うのですが。

この前、易の教室で、「ああ、これ、天皇陛下のような存在感ということかもしれない」と感じた瞬間がありました。

柔軟、すべてを受け入れる、でも、親しさではなく、慈しみ。
プライドではなく、スピリット、また、意味がわかんないけれど。
凛、柔、剛、不思議なバランス、一体感。

器なんですよね。特別な器。帝という器。
時代が変わって、役割が変化して、でも、この国の根底にあって。

陛下と同じ待遇で美術館に行かれた方から、「国立美術館の常設にいい積み藁の絵が出ているんですよ。借り物で期間限定らしいですが」とも、うかがいました。
常設まで回るとヘトヘトになるので、もったいないと思いながらパスしてしまったのですが、
どこかで行けたら行きたいなあと思います。

ああ、でも、もっといいのは、監視なしで美術館を歩き回ることかもですねー。
うーむ、それ、学芸員になるしかないじゃん!!!
ハッ! 自分でコレクションするほどの大金持ちになるつーのはどうでしょうね?
志は高く!!!

世の中には、「感動」で実行しちゃう人もいらっしゃいますから。
今、新美術館でかかっているピュールレコレクションもそうだし、松江にあったルイス・C・ティファニー美術館もそうでしたよね。庭園美術館の「ルイス・C・ティファニー展」を見て感動し、ほぼ買い取り、コレクションを完成させ、美術館を作っちゃう人が日本にいるのだから驚きですよ!

同じ美術展を見て、うっとりしているだけの私とは、志が違います(財力とは言うまい)。

死ぬまでに、もう一度、<鹿の窓>を眺めたいなあ。いつかまた、一般公開していただけますように。
あるいは、オーナーさんと仲良くなって、「特別だよ」してもらえますように。お祈り。

 

 

 

共栄堂

きょうは、打ち合わせへ。

帰りに寄りました。共栄堂へ。珍しく、ご飯を切らしていて、「10分お待ちください」とのこと。

共栄堂

サラダを頼んでみました。美味しかったです。

いつものポーク、ご飯少なめ。

焼きリンゴ。幸せな味。

どうも神保町だと、共栄堂に行っちゃいます。スピード感が好きなんだと思います。願わくば、コーヒーが欲しいです(笑)。

明日も、頑張りましょう!

鼻鍼83回目 萬珍樓肉饅、ロイヤルカフェ

鍼に行きました。ちょっと間が空いて、身体が辛かったです。

お友達と待ち合わせをしていたため、早く着き過ぎ、関内で降りて、いままで通ったことがなかった玄武門から入りました。

玄武門

玄武門

普段通らない中華街がありました。

小腹が空きまして。萬珍樓の肉饅なぞ。

鍼は、わりとあっさり。鼻は、詰まってました。 腫れまくり。

お友達作のプレゼント、手作りとは思えない出来栄え!

すごい!

幸せのパンケーキへ。

コーヒー占いをしてみました。

お一人は、大天使。ミットでキャッチするボール。さらに、山が見えた気がします。受け皿にはリング。

お一人は、夜明けへ向かう星空、流れ星。受け皿に、なぜかリフティング中の人物。西の空に、薄い月。ご本人も、星と認識。さらに、三角を意識されていたので、上昇するエネルギーなのでしょう。

私のカップの中は、森。森の中に、木のウロに現れた翁。

場所を変え、手相やビバサンバや昔の知り合いの話や音楽の話をして、新しくなった石川町改札を教えてもらい、別れました。

横浜駅で、目の前で電車に行かれてしまい、気になっていたロイヤルカフェに寄ることにしました。

かわいい!

かわいい!

かわいい!

また、フルーツサンド、食べてしまいました。いや、ついつい(笑)。

あ!

媽祖廟で、私の提灯の名前札が飛ばされてました! きゃあ!

「提灯も入れたんだよ、あれ? ないや!」みたいな(笑)

もうおかしくて、おかしくて!

しかし、上には上がいて、提灯ごとぶっとんでいる人もいたので(笑)。

母さん。僕の名前札、どこへ行ったんでしょうね。な世界。昭和生まれの方には、わかるネタで終わり。

an・anを買いに。

きょうは、心理テスト特集のan・anの発売日です。

鍼灸に行き、友人に会うので、お配り用にan・anを買うことにしました。

ら!

駅のコンビニにない!

駅の売店にもない!

まじで? いつから?

昔、通勤のお供に、女性誌を買っていました。

いまは、男性誌メイン。まじで? いつから?

衝撃でした。途中下車して、書店で三冊買いました。まちがいなく、NEWSファンと思われたはず! 実用、鑑賞用、保存用。いや、鍼灸院用、友人用、なんですがね。

あ、いっぱい書かせていただいたので、ぜひ、買ってください。NEWSさんが表紙です。15周年おめでとうございますです。550円です。

おう、横浜駅にはあったぜ!

途中下車した私、おつかれ!

ご近所づきあいとエンタメコスパ

昨日は、ご近所づきあいで、よしもとの劇場に行きました。初めて行ったのですが、イオンモールに入っているのに、超立派!

どうなっているの? このシステム!

横に20席、縦に11列。200キャパ! 200!

もっとも、そんなに埋まっていませんでした。芝居を見る感覚で、段あがりセンターブロックを選んだら、私の後ろには誰もいないという! 前後左右、ひとりぼっち! やばい。なんという、悪目立ち! なんという、しくじり!

お昼のライブショー、春休みだから、特別にマチネも二回だそうです。

60分で5組、持ち時間は、ひと組5分程度でしょうか? 後半は、ゲームで客席いじりをしながら、あっという間に終わりました。

こんな悪目立ち席、やらせに見えても笑うしかないぞ?と悲壮な気分でいましたが、普通に面白かったです。私は、非常に反応のよい客だったに、違いありません。

しかし、劇場を出ますと、「うむむ」と思いました。なぜって、隣が映画館だからです。

映画の当日券が1800円、若手昼ライブと変わりません。

難しいな。これ。

また、5組ともレベルが高く、適度に笑えたため、逆にテレビを見ているような錯覚が生まれ〜。よほど、芸人さんを好きじゃないと、通えないかも。

いや、生身の人間が出演するのが、一番高くつくことは、わかっていますよ? わかっていますが、支払う側に立てばね、60分1800円は、かなり悩ましい。前売り1500円なら、少し印象は変わりますが。

お笑いが大好きで、ライブが大好きで。2000〜4000円程度で毎日楽しめて。それなら、安いかも。HPに転売へのお願いが載っていますから、人気公演は、争奪戦になったりするんでしょうね。となれば、定価は格安、エンタメのコスパ、難しい。ニーズで変動しますよね。

いや、鍛えられますね。これは。すごい!

一度だけ、吉本興業の本社に行ったことがあります。よしログに呼ばれて。そのとき、若手さんたちがそこかしこにいて、みなさん、自主稽古に励んでいて。あの空気が忘れられず、たまに思い出します。

いま、調べたら、全国に11軒も劇場展開しているんですね。それぞれに、芸人さんを配し、テレビやら、映画やらも回し〜。すごいな、これ。

全国区で、売れるということ。売れるだけではダメで、売れ続けること。

いや。なんか背筋が伸びますね。頑張れ、みなさま。私も、頑張る!

福々。

朝から福々。

すべての水筒にお湯やお茶を入れたら、嬉しくなってきました。

お茶
外出予定はないのに(イトーヨーカドーには行きます)、
新しさんにお茶を入れてみたりして。

ボトルのカラーからの連想で、緑茶を入れました。ほーら、キレイ!(自己満足)

緑の水筒に緑茶の図

単純極まりない!

全部で2ℓ弱、1.75くらいかな? 飲み切りますかどうか。
ハッ! いくら魔法瓶仕様でも、冷めるじゃんね? バカだねえ、まったく。

さすがに、軽量がウリのタイガーでも、200mlを2本持ちだと、やっぱり重いです。
緑茶とコーヒーを、その時の気分で飲めるのはいいんだけど、どうしますかねー。
あと、緑茶は、外に出ちゃうと入手しずらいねー。悩ましい。

まったくもって個人的な話なのですが、いや、このブログ自体、超個人的な話だから、それでいいのか???
目下、空前の緑茶ブームが来ておりまして、
えっと、私にはビール万能説があり、「ビールを合わせないと、おいしさ半減」みたいな思い込みで、なんにでもビールを合わせちゃっているわけですよ。
で、ブクブクと太っていくのですね。飲むから! 飲めば、食べるから!

でも、最近、「アレ、緑茶でよくない?」に行きつきまして。
アナタ、どこの国から来た人?な世界なのですが、「緑茶×餃子、OK!」とか、
「緑茶×お好み焼き、OK!」とか、果ては、「緑茶×ペペロンチーニ、イケる!」とか。
ホントは、食中に何も飲まない方がいいとか、飲むなら、ほうじ茶にしろとか、あるのは知っています。知っています。知っています。でも、人間、段階を踏まないと、うまくいかないんだい!

そもそも、食生活に偏りが? ええ、まあ、グルテンフリーに対抗して、
グルテン万歳ライフなのが、ひとつまあ。

ああ、そうそう、どうも食べているけれど、ちょいと栄養バランスが悪いんじゃないか案が出まして。自分の中から。
久しぶりに導入することにしました。
DHCプロティンダイエット! 数年前にananのお仕事でタイアップ記事をやらせていただき、サンプルいただいてよくて、自腹で買って続け、短期間で3キロ落ちまして。

ただ、ホラ、冷やすな命令が出ていますので(でも、一番ダメって言われているビールは愛しているんだけど)、いわゆるプロティンではなく、ポタージュを採用しています。朝、だいたいぼーっとしているうちにお昼になってしまうので、ぼーっとしながら、仕事したり、猫の相手したり、二度寝したり、いろいろなんですが。

ポタージュ飲んでおくと、わりといいんですよね。
で、採用しています。もう少し早く気づけばよかったです。しかし、サムゲタンとか、別にいらないんだよねえ。普通のポタージュだけでいいのに。ダイエットの飽きを懸念して、いろいろ詰め合わせセットしかないんですよ。これ、冬場ならもっとあったでしょうね。しまった、しくったぜ。

でも、温かい飲み物を飲めるのは、幸せなことです。
友人が、といっても、名前も忘れてしまったような今はもう薄い関係の人が、
発展途上国、この国の名前も忘れました、にボランティアで行った時に、
現地の子供たちが「先生のために」で、お水を汲んできてくれるんですって。
「いい話でしょ?」って聞いて、「いい話だねえ」って感心して、
ずっと、遠い日本から来た先生のために、お水を汲んでいる子供たちが私の心の中に住んでいます。

もう20年以上前の話だけど、水道が通ったとは思いにくいですよね。
は! 子供も、もう成人しているのでは??? はっ!

緑豊かな日本にいるからこそ、水が豊かで、お風呂にも気軽に入れて、それは、
水道と下水がきっちり管理されているからで。

環境の豊かな恵み、そして、便利を求めた先人たちのご苦労があったからこそ、
今は蛇口をひねるだけで、お水やお湯が出て。ウォーターサーバーなどもあって。
まあ、私には、自宅内マイボトルが案外便利でいい感じなので、無問題でございます。

では、きょうも、よい一日を!

最近買ったもの。

ミルキーブルーシリーズ

最近、この色に惹かれています。最近、続けざまに買いました。

ポットには、お湯を。ボトルには、ハーブティーを入れています。

あとは、タイガーのサハラの200mlボトル。こちらは、一目惚れです。「この前、牛乳ビン型のボトル買ったばかりだよね?」と自制しようにも、欲しくて仕方なく、30分くらい迷い、時間のムダと判断し、黒を買いました。これには、コーヒーを入れたくて。なぜかコーヒー専用にしたいのです。でも、コーヒー気分じゃないときもあるじゃないですか? そこで、もうひとつ、色違いでグリーンを取り寄せ中です。グリーンは、ハーブティーにするか、緑茶にするか。二個持ちするんかい?ですが。

タイガー

サイズ感がいいんですよ。200ml。外でペットボトル買っても、たいてい飲み切らないので。

本当は、写真のボトルを持ち歩き用に考えていましたが、湯気が熱く顔に当たるため、断念しました。あと、かわいいルックスが邪魔は邪魔ですね。もともとシンプルな形が好きなんですよ。これは先日、宇月田麻裕先生に「こういうのが好きなの?」と指摘され、ハッと気付きました。たしかに! 20年以上愛用しているトランクのようなカバン、本体に寄り添う形で持ち手があり、不要なときはたためるスマホケース、飾りを排除したペンケース。なるほど!たまに魔が差し、かわいいものに惹かれますが、基本はシンプルで邪魔にならないものが好きなのだと思います。ま、牛乳ビンは、自宅でハーブティーを入れておくミッションにちょうどよいです。マグカップ二杯分くらい。

牛乳ビン風に、ミルクタンク風。これも、意味があるのかなあ? 牛乳ビン風は、イトーヨーカドーのオリジナルらしいですよ。飲み口がただのステンレスだから、もう一工夫して欲しいですね。タイガーは、さすが専門メーカー。マグカップ仕様なのに、湯気で顔が熱くなることはありません。うまく逃しているんでしょうね。見えないところに、研究成果と技術があるのでしょう。同時期に買ったから、気づいたことです。

ハーブティーボトルとお湯入りポットを導入し、気づいたのは、「そこにあれば、私は、飲む」という事実です。ちょっと喉が渇いたなあ、とか、冷えたなあのときに、ちょこちょこ飲むようになりました。夏の麦茶も、冷やしてポットに入れるべきかもね!

道具って、大事ですね。過日のキャットタワー増設で猫たちが楽しそうなのと同様に、型を作ると中身が寄り添うのかもしれませんね。

そういえば、易を習い始めてから、ロングスカートが増えました。座敷なので。最近、流行っているから、嬉しいです。あと、教室のムードで、華美なものは、いらないのも嬉しく。

一時期、高級志向な社交が続き、「ホテルランチが出来る服」ばかり買っていたのと対照的です。大事ですけど、それも。いまはなんだか、気楽にしています。

密かなテーマは、占い師っぽい服探しです。黒っぽいやつと考え、持っていますが、小泉茉莉花先生が何かの折におっしゃった「華やかさがあるといいよね」というコメントが心に残り、たしかにそうかもしれないなあと。ただ、カードなどを目立たせるためには、あまりカラフルなのも目がチカチカするでしょうから、少し、知恵を絞らないといけませぬ。

ま、ちょっと考えてみまーす!

回復の基準

きょうは、餃子を作る気になりました。

皮は市販のもの。中身だけです。作るのは。
野菜を切って、ひき肉とこねて、包むだけ。

でも、コレ、2年ぶりです。たぶん。
黒猫さん来てから、作ってない気がします。

ひとつは、心の余裕がなかったこと。
もうひとつは、時間的な余裕がなかったこと。

猫散歩がなくなって、2時間近く戻ってきました。
やっぱり、かさばっていましたねえ。

黒猫さんは、諦めの表情。
下痢もしてないし、嘔吐もなし。
撫でれば、ゴロゴロいうし、食欲は落ちたけれど、まあ、大丈夫じゃないかな?

かかとのひび割れは、百均で買ったシリコンカバーに甲の部分がかぶれてしまい、
ちょっと、休憩中。でも、一時期よりはよくなりました。

こうやって、少しずつ、改善へ。餃子包むの下手になっていたけれど、まあ、ご愛敬かな?

ムリが効かない季節

昨日は、しんどかったです。

決壊した体は、一日では戻らず、未だにフワフワしております。

切れ切れの夢。
何か重大な間違いをして、直さないければいけないのに、目が覚めました。
今朝は、お寿司屋さんで「アナゴとカッパ」が食べたくて、何度も注文するのに、うまく届かず、繰り返すうちに「ラッコとカッパ」と叫んでいて、まわりに笑われるところで目が覚めました。

旦那をスシローに誘っていますが、ジジが旦那の上に乗っていて、全然いけそうにありません。一人で行っていいでしょうか? ダメか?

全然似合わないライダースジャケットへの憧れが捨てきれず、
フェリシモで買いました。
だって、百貨店で買う値段の1/8くらいなんだもーん。
伸びる素材で、めっちゃ着やすいです。OK、OK、コレで行くぜ!

旦那に「ねえ、似合わないでしょ?」って聞いたら、「うん、似合わない」って。
でも、採用!

いいの、着ているうちに、似合うようになるかもしれないし!

しかし、もう半月前に欲しかったですね。もうここからは、暑くなるだけですよねー?

今、心の内なるテーマカラーが、ミルキーブルーみたいで。
そういう色にばかり惹かれています。
マイボトルと卓上ポットを買いました。卓上ポットは、アナログなやつ。
沸かし直しが出来ないのですが、お湯を入れておくと、自然に白湯を飲みますね。
そういうものなのね、人間って。

この週末は、仕事しないで過ごしたいなあって思っていましたが、全然無理でした。
まあ、水曜、木曜と出かけちゃったから、仕方ないですね。

きょうで、今年も、1/4が終わります。なんだか本当に早くて、気づいたら、死んでいそうで、人生ってあっけないですね。まだ、生きているけど。

 

 

浅草、花見

浅草

浅草へ。

ゴトー

フルーツパーラーゴトーへ。一時間待ちました。

チラリと、ご挨拶も出来て嬉しかったです。

四種のイチゴパフェ

いちごパフェ。

電気ブラン

電気ブラン。

花見船 花見船

花見船に乗りまして。

アサヒビール

アサヒビールのビヤホールで、飲みました。

花粉が限界に来たのに、子連れだったため、ティッシュがなくなり〜。
帰りの電車の中で、困っていたら、知らない人が恵んでくれました。

親切な人

ありがとう、優しいビジネスマンさん。ありがとう、ありがとう、ありがとう!