明るくなった我が家

昨日は、電気の日でした。
長らく、食卓の上に明かりがなくて、暗くてイヤだったんですね。
キッチンとリビングの光のおこぼれで、ダイニング部分を賄っていました。
が、本当にイヤだったので!
意を決して買いに行きました!

わーい、ご飯が明るく見える!

が、不満げなコが一匹。
ジジの仮眠スペースの真横なので、「なにしやがるんだ?」といわんばかりに
ガン見されました。
わかったよ、君が寝ている時は、また薄暗い中で食べますよ。

今までは、テーブルの位置がリビングだったので問題なかったのですが、
今はそこは、猫スペースなので。猫用の三股トンネルとかが気楽にあります。
風水では、家の中心にあるものが大事と聞きますが、
我が家は……、猫グッズにあたる気がします。

ついでに、一本切れたまま、ぼんやり放置となっていた仕事部屋の
電灯もなんとかしました。
猫には(また、猫か!)、蛍光灯はよろしくないと聞きます。
目がチカチカしちゃうんですって。
だから、出来るだけ、LEDに切り替えているのですが。
売ってないんですよね、なかなか。
仕事部屋だけでも、7000円近くかかりました。ぎゃあああ。
もっとも、量販店ポイントが結構あったので、410円の支払いでなんとかなりました。

家中、明るくなったので、きっと、運気アップ間違いなしでしょう。おー!

 

 

 

ディジャブとハマりもの

最近のマイブームは、3つ。

ひとつは、ハイビスカスとローズヒップのブレンドティー。
こちら、エンハーブで高いやつを買っていたのですが、シーズンオフになってしまったらしく、
ラインナップから消えてしまいました。でも、飲みたい!
イトーヨーカドーで似たやつがあり、買ってみたのですが、「うん、ニュアンスは一緒」で。
微妙な満たされなさ感がありまして、困っていたのですが、この前解決しました。

要は、別々に買って、混ぜればいいんじゃん!
中華街で調達できました。うむ、灯台下暗し。

もうひとつは、ウチキパンのクルミブレッド。
絶妙なんですよ。固さが!

ハムとレタスを挟んでよし、罪深くピーナツバターを載せてもよし!
今、切らしております。土曜日に買いに行けばよかった!!!

最後は、おにぎりです。
おにぎりは、月曜日限定。易の前にむすんでおいて、アルミホイルに包んで鞄にポイッ!
易の前後にお腹がすいたら、食べます。
これが、なんか妙にハマるんですよ。
東中野が一見、お一人様だと入りにくいお店ばかりってこともあります。
いつも、「新宿で降りて、墨絵バル行きたいなあ」と思いながら、帰っています。
途中下車すればいいようなものですが、ね。

食べ物ばかりかよ?のハマりものでした。

で、ディジャブ!
久しぶりにきました。
「ああ、コレ、夢で見た!」が。
ディジャブが起こると、ツキが高まります。経験上。
空も晴れたし、なんだかいいことが起こりそうな気がします。わーい! みなさまも、よい一日を!

脱走の朝

今朝は、4時に起こされまして。

朝の行事、抱っこさんパトロールに行きました。

ら!

ご近所の猫好きおばあちゃんにつかまりました。このおばあちゃん、彼女の愛猫の壮絶な末期について、繰り返し語ります。黒猫さんは、我慢して私に抱かれてました。

おばあちゃんに「いい思い出をイメージしたほうがいいらしいですよ」と教えてあげまして。別れたのですが、離れた場所からなにやら物音がして、黒猫さんが気にしまして。

見に行ったら、また、あのおばあちゃんで、黒猫さん、必死で私の手の中からすり抜けて逃げました。

やばい! ハーネスなし、暗闇に紛れちゃいます。

おばあちゃん、要は、アルコール依存症なんだろうな〜にお引き取りいただき、旦那を叩き起こし、捜索へ。

暗闇で黒猫を探すゲーム、リターン!

20分くらいしたら、「にゃー」言ってくれ、少し追いかけっこした後、抱かせてくれました。遊んでるな?

アルコール依存症おばあちゃん、ヤバい!

きょうは、かなり離れた場所から追いかけられました(笑)。ヤバい!

次回からは、すぐに猫置いてきますかね?

深夜から早朝のお友達と思われてますね。ヤバい!

とりあえず、「にゃー」してくれたらから、よかったです。が、黒猫さんを探していたら、トコトコ歩くコがいて、ソックス野良さんなんですが〜、黒猫さんと戦いにならなくてよかったなと思いました。ドキドキ。

昨日の衝撃

いやー、知らなかったんですよねー。
都内のタクシーの初乗り運賃が下がったこと。

昨日、久しぶりに乗って、「えええ?」って思いました!

初乗り410円って、すごい世界ですね!

運転手さんにいろいろ伺ってみたところ、「近場の利用の人が増えた」そうです。
へえええ!!!

私、バブルの尻尾にぶらさがっている世代なので、わりと「おつりはおさめてください。ジュース代に」みたいなことをやるんですが……。
さすがに、410円が570円になって……1000円で出すには、バランスが悪すぎるだろうと思い、
しっかりお釣りもいただきました。

時代は変化していて、変化に応じて、こちらも変わっていくのですねー。
きっと、本物のお金持ちならば、「おつり、どうぞ」するんでしょうけれど。
ハッ! そんな人は、お抱えの運転手がいますね。あはは!

友人宅へ

ホームパーティー

本日の褒められケーキ。手土産、よし!

焼き立てパン。

大雨の中、友人宅へ。

ハロウィンタロットで占いました。

楽しかったです!

媽祖様御昇天の日

媽祖廟

媽祖様御昇天の日の神事に参加してきました。

金紙で作る蓮の花やお金について、教えてもらいました。

最近、ひとりでジオマンシーの定義を付け変えているのですが、どうしても、ひとつだけ、名前がひらめかず〜。翻訳をやっている友人に相談しました。

さすがプロ! なるほど!が飛び出しました。

代わりに、ジオマンシーとは、なんぞや?を説明するハメに! ところが、さざれ石を持ってくるのを忘れたという! マヌケにもほどがありますな。

幸い、場所は中華街、パワーストーン屋は、いっぱいあります。適当に飛び込んで買ったさざれ石は、大当たりでした!

悟空

さざれ石が当たりでしたから、お茶の後に買い足しました。

さざれ石

なかなか幸先のよいことでございます。

 

猫タロット22個目 TAROT FAMILRS

猫タロット

久しぶりに、コレクションが増えました。
猫というよりも、不思議な動物……みたいな世界のタロットなのですが、
パッケージが黒猫ですしねー。これは、アリでしょ?

ワンドのコートカードが、黒猫です。
ソードは、カラス。うん、なんかグッときますね。

後ろにあるのは、円形のタロット。
円形は使いにくいですが、先日のルノルマンカードと同じで、
私の中の小さい子供が「コレ、欲しい。買って」というので買いました。

なんだろう、ファンタジー回帰なのでしょうか?

もう一生かかっても使い切れないくらいあるから、買うなよ!!!ですが、
また、買っちゃうね。きっと(笑)

鼻鍼72回目/大連餃子基地ダリアン

急に冷え込んでいるから、マメにケアをしたほうがいいという先生のご診断に
従い、素直に鍼に行きました。
ついでに、気功教室にも参加しました。

ら、眠くて眠くて仕方がありません。助けて!

大連餃子基地ダリアン

ぼんやりしながら、大連餃子基地ダリアンへ。

そして、そのまま、打ち合わせへ。え??? この人、餃子、食べちゃっているよ???

自分でも、びっくりしました。
大連餃子基地ダリアンのチャーハンは、フツー。ココじゃなくていいな。
ちょっと胡椒が欲しかったけれど、言えないムードでした。
今度、チャーハン行脚しようかな?

で、一晩寝て、きょうは、やっと体に芯が戻ってきました。
ホッ!
今年は、なんかずっとグズついている気配があり、未だに、急な坂や階段は
心が構えてしまいます。
もう喘息の症状出てないのに、不思議ですね。

共栄堂

寒くなると、「食べなきゃ!」と思うのが、共栄堂の焼リンゴです。
スマトラカレーの有名店、共栄堂の焼リンゴは、10月から4月までの限定販売。
でも、こちらを単品で頼むことは出来ず、まず、カレーを食べなければなりません。

スマトラカレーは、ちょっと独特で、好き嫌いが別れるところ。
私には、食べたくなる味ですが、苦手な人もいるようです。

昨日、やっと食べられました。ああ、冬が来ました!

打ち合わせに持って行ったのは、ル・コントのスワニー。
大昔、友人がバイトをしていて、そのおしゃれさにクラクラしたお店です。
都会のコは、やることが違うなあと思ったものです

20年ぶりに食べてみて……。
あれ???

こんなに堅かったっけ?
つまり、昔のレシピなんですよね。今どきならば、もっと柔らかいエクレアになるはず。
クリームも、懐かしい感じでした。

お菓子業界も、いろいろ変遷しているのだなあと妙に感心しました。
プードルケーキを思い出して、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

 

偽の感情

謎の感情に悩まされています。
ふとした瞬間に来る軽い絶望感、自己否定の感情。

なんでしょうね? 寂しいのかな?

体重もリンクしていて、ジワジワと太っています。
新しい手帳、逆算手帳にしてみたので、連日、体重を書くことにして図っているのですが。

この謎なブルーな感情、原因に心あたりがあります。

たぶんね、睡眠不足です。黒猫さんに朝3~4時に起こされて、家のことをやってから、
二度寝するから、体がおかしくなっているんですね。

どこかで切り替えて、もう朝型の人になろうかと。
1時間、猫のケアをして、その後、ウォーキングすれば、非常に爽やかじゃないかな?と
思いつつ、まだ、実行に移せておりません。まあ、ボチボチ、ね。

マンションの管理人さんに呼び出され、先週破損したポールチェーンについて、
役員会の決定を教えてもらいました。
「とっかえてもらえば?」的な意見も出たらしいのですが、一応、カラナビで対応で
管理人さんが通してくれたみたい。
猫の散歩については、「車の人が嫌がるから気をつけて」と注意を受けました。
が、猫が言うこと聞くはずありません。

散歩の習慣なかったことにしたいですけれど、そう簡単にはいきません。
人間が頭を下げて丸く収まるなら、いくらでも下げましょう。

私の幸せも、憂鬱も、要は猫ってことですねえ。しょうもないねえ。