真っ白な小さい猫

ホント、やめて欲しいと思うのですが。

隣の雑居ビルで、猫を飼い始めたようです。
真っ白な小さい猫。すごくかわいいコです。

首に水色のリボン、プラス、鈴がついています。

もうこのあたりで、「昔の感覚で飼っている人だ」とわかります。

どうも放し飼いっぽいですね。

目の前は国道なのに、何を考えているのでしょう?

猫、散歩させる家に言われたくないと思いますが。
猫、散歩させる家としては、フラフラしているコがいると大変なんですよ。

まっしろな鈴ちゃん、うちの黒猫さん、気になってしかたないみたいで。
幸い、他の猫とは違うってわかっているみたい。

まっしろな体に水色のリボン、美猫ちゃんです。
私の新しい懸念事項でございます。

風邪デスネ。

微妙に、風邪気味デス。

みなさまも、お気をつけて。

昨日は、「グッと!スポーツ」の放映日で心理テストが使われたのですが、
どうもクレジットが出てなかった気がします。
残念です。

相葉さん、かわいかったから、いっか!
ゲスト用の問題なのに、八木選手はさらっと流れてしまい、
マスターにささる結果というのが、面白かったです。

制作の方から「スタジオは盛り上がったんですよ」ってうかがっていて、
なるほどって思いました。

吉村崇さん、グッとくるコメントをありがとうございました。
たぶん、視聴者の中で一番、私に響いてましたよ。

再放送は、11月21日(火曜日)午前0時55分~午前1時45分だそうです。
始まって、25分くらいで出てくるかなー?
でも、八木選手の頑張り、かわいさ、全部見ていただきたいなーと思います。
体操やっていた人が全員、ウエイトリフターになれるわけじゃないですもんね。

昔、体操からバレエへ転向し、海外で活躍していた同僚がいたことを思い出しました。
今頃、どうしているかなー。きっと、海外でハイソな暮らしをされていると思いますが。
体操、すごいですねえ。きっと、体を使う、作るという意味で、基本なのねー。
9歳の我が子が倒立であれだけ歩けていたら……、びっくりしちゃいますよね。
というわけで、ご興味があれば、ぜひ、再放送をご覧くださいませ。

お、ネットニュースにもなっていました。
http://news.mynavi.jp/news/2017/11/15/042/

サロン・デュ・ショコラ入場有料化!

いやー、とうとうこういうところまで来ましたかーな世界。
イベントとして、大成長しましたね。

しかし、NSビルに戻しますか!
面倒くさいんですよね。NSビル。

そして、気になるのは、品切れ問題ですよねー。
気楽に品切れを起こすのに、有料化しちゃうんだー。

私は行くかなー?
どうかなー?

行くのかなー?

情報が過剰、喜びが刹那的で、もういいかなって気持ちになりつつあります。
有料化しないとさばききれないという状況なのでしょうけれど。

昨日は、ちょっと悲しかったですねー。不動産激狭で。
半分、夢が広がっていたので。
でも、まあ、ダメなことがイイことにつながったりしますからねー。

今週は〆切がキツいので、ちょっと巻いていきます。頑張ります。みなさまも、よい一日を。

学ぶ楽しさ

易の本をたくさん買い込みまして、ざくざく読んでいます。

どうも私は、理論が好きみたい。
どうしてそうなるのか、ココがわからないと、いくら細かく言われても、
さっぱり入ってきません。

「その魚は、どこから出てきたのさ?」とか、くだらないことが
気になってしまって先へ進めないのです。
唐突に、魚がたとえに出てきたりするわけ。
なんで、いきなりピチピチしているのさ?

頭の造りが、たぶん、そっちなのでしょうね。

ただ、私なんぞ、ホント、まだまだで、たいていの
男性占い師さんたちは、マニアックです。
「えー、そこにこだわります?」みたいな細かい違いを
慎重に扱われます。

女性の占い師さんで、マニアックな人もいらっしゃるのかもしれませんが、
今のところ、会ったことがない気がします。

さて、鑑定場所問題ですが、明日、一軒、内覧に行ってきます。
珍しく、オーナー立ち合いの内覧なので、ちょっと楽しみです。

オーナー立ち合いなんて、面倒くさいっちゃ、面倒くさいですけれどねー。
でも、会うことで見えてくることもあるし、いろいろ聞けるし、
話は早い気がしますね。

展開が早過ぎるだろう?でしょー?
そうなのよー、自分でも驚きですよー。

ある不動産の物件紹介サイトがとにかくかわいくて、
ほぼほぼ、趣味のようにのぞいていたのですが、
「えええ? なにこれ?」がありまして。

まー、でも、半々ですね。
そこでもいい気がするし、そこじゃなくてもいいかもしれないし。
もうホント、いろいろな可能性があって、どれも一長一短で決めかねていて、
そんな中、ひとつの可能性が、妙に具体的な存在感を持って飛び出してきました。
なので、とりあえず、オーナーさんのお話を伺って、こちらの話もしてみましょう。

でも、決まったら、面白いかも―。
決まらなくても、まあ、それはそれ。人生、楽しんだほうが勝ち!ですよね。

そうそう、自分のホロスコープなんて、さっぱり見ないのですけれど、
昨日は魔が差し、出してみました。
そうしたら、私、もう少しで運気が上がるみたいですよ!
12/11、3/21と続けて、大きく変わっていくみたい。
易を出したら、用心深く進めば大丈夫そうですし。
そうねえ、「判断する力はあるから、慎重におやんなさい」みたいな感じ?

養生の時期は、そろそろ終わりなのかもなー。
少々、病み上がりっぽいので、無理はせず、でも、ウキウキやってみようと思います。

では、みなさま、楽しい一日を。また、ご報告しますよー。

「へえええ」な日

昨日は、恒例のおさらい会で、占いの勉強をしてきたのですが。

ルノルマンカードをあけたら、思いがけない打ち明け話につながり、
聞き役は全員、口ポッカリ、驚きの一日になりました。

さらにきょうになって、「そういえば、同じ人のお葬式に行っていたはずだよ」と
隠れたつながりがわかったりしました。

前からうっすらぼんやりと感じておりましたが、
今起こっていることのほとんどは、前世か何かに仕組まれていて、
それを丁寧に辿っているだけって気がしてなりません。

だから、たぶん、それほど、焦らなくていいのだと思います。

目下の私の悩みは、都内に鑑定ルームを持つかどうかです。
基本、うちにいたいのです。猫のために。
でも、なんとなく、もう時期のような気もします。

来週トライアルでやってみる勉強会が軌道に乗って行くならば、
場所を持ってもいいのかもしれません。

現実的な落としどころを探しつつ、考えていこうと思います。

きょうは、猫たちをリュックに入れて、自転車で獣医に連れて行きました。
猫たち、鳴く鳴く! こりゃ、無理かと思ったのですが、帰り道はもう
慣れていました。すごい順応力です。

まあ、今、怒っていますけれどね(笑)
「冗談じゃないよ。チクッとされたり、ツメ切られたり、背中に変なもの塗られたり!」
年に一度のワクチン、一大仕事が終わりました。よかったです!

 

 

 

月曜日の支度。

今、自分の独り言に驚きました。
「よし、これで月曜日の支度は出来た」ですって!!!

要は、ノートを作ったというだけなのですけれど。
予習も兼ねて、事前にわかる部分は埋めております。

あれー? 私って、こんな用意周到キャラだっけ???

やっと、易経記号を出すやり方を覚えました。
ちょっと面白いのは、どうも私の中に先天八卦が入っている気配があることです。
今、習っているのは、基本からなので、後天八卦がベースなのですが、パッと浮かぶのは、
先天八卦なんですよ。別に習ってないのに。なぜか、体に残っています。
あ、先天八卦と後天八卦、並び方の順番が違うんですね。
数字の置き換えにイチイチ苦労しております。

あと、陰陽、雄雌の区別も。
12星座を長くやっていますと、水は女性の属性ってイメージなんです。
易だと陽に属するのですが、これがもう絶望的につかめません。
このところ続いている水害を思うと、暴力的なパワーもあり、男性的と言えなくもない。
海の神様も、人魚も両性どちらもアリなので、ここは、柔軟に受け入れていくしかないのですが、
イチイチ、「お箸持つ手は、よし、右!」みたいに、「水は、えっと陽!」ってやってます。

テキストの不自然な日本語にも、やっと慣れてきました。
もうイチイチ、直したくなるわけ(笑)。
ですますなのか、である調なのか、ちゃんとしろ!!!と突っ込みたくなります。
書き出しがですますなのに、唐突に倒置法、言い切りで終わったりするんですよー。
もう気持ち悪いったら! ホント、生理的にグエエエエってなります。

でも、直し始めると、全部書き変えたくなるので、グッと我慢しております。
書き換えると、どんどん手を入れたくなり、そうなると、意訳になってしまい、
違う意味がついたりしちゃうんですよ。
最初の1ヶ月は、この文章の座りの悪さ、気持ち悪さが一番のネックでした。

私も細かいんでしょうね。
「予期しない」は、「予期せぬ」じゃないとイヤとか、こだわりがあるわけですよ。
これは、意味がわかるかどうかではなく、音読したときの響きなんですけれどね。
予期しないだと語感がモタつくから、ここは、予期せぬだろーって思っちゃうの。

こういう我のようなものを抑え込み、とりあえず、「予期しない」世界に合わせて
染まっていくと、だんだん、テキストの精神がわかってきたりします。
これが、寄り添うということなのでしょう。
自分が正しい、どうしてこうしないの?って思っていたら、相手も心を開いてくれません。
まあ、テキストが相手なんですけれどね。

文体の統一がなってない書籍っていうのは、著者の文章力不足もありますが、
それよりも、編集が機能していないっていうのが大きいです。
人間だから、気を付けていても、文体が混じってしまうことがあります。
客観的なチェック機能は、まず、編集さん、そして、最後の砦が校正さんですから。

校正さん、編集さんは、言葉のプロです。
著者ももちろんそうなんだけど、言いたいことを伝えるが出来ていれば
それでよい……みたいな側面もありますよね。原稿が完璧ながら、それが最高ですが。

で、私が苦戦しているテキストは、編集が投げちゃってます。
おそらく、最初は赤入れていたんでしょう。でも、言葉を置き換えると、
怒られたりしたんじゃないかなー? それは違う……みたいに。
で、なにも言えなくなって、文体の統一もされないまま、世に出てしまって。
「予期しない」は、単に好みですが、語調の統一は、読み手への礼儀だと思うんですけれどね。
まあ、しかたないですね。

たとえば、ハリーポッターのシリーズ、あれも本当にもったいなかったですよねー。
私、翻訳のひどさで、挫折しましたもん。
言葉のセンスの悪さで、脳が拒絶するのです。頭に入らなくなります。

そう思うと、石井もも子さんのかわいい訳で、児童書に出会えた私たちは幸せだなと思います。

私も、読みやすい文章を書けるように頑張ります!
その前に、お勉強ですね。ふふふ。

 

鼻鍼73回目/夜の中華街

媽祖廟

私用があり、珍しく、夜に行きました。

媽祖廟

「キレイですねえ」って言ったら、媽祖廟の方が、
「提灯が新しくなると、もっとキレイよ」とおっしゃいます。なるほど。

中華街

公園も、もう新年に向かっていました。

鍼で、調整してもらい、石川町の中華街ではない側を歩いてみました。
そしたら、なんだか気持ちが惹かれるお店がいっぱいあるのです。

昨日は昼から出ていて、少々くたくたで。
また、次回行けたらいいなあと思います。

18日のレンタルスペースの下見もしました。
「あああ、ココなんだー!」でした。
なるほどー。

入院以降、鼻鍼で出血してなかったのですが、ようやく、
血が出ました。よかったなあと思いました。
少しずつ、回復に向かっているのですね!

朝5時の訪問者

怖い、怖い、怖いから!!!

朝5時に、ピンポーン!

この前のアルコール依存症疑惑のおばあ様のご訪問です。
黒猫さんつきの旦那を見かけて、近寄ったら、旦那が逃げたので、
追いかけてきたみたい!!!!

インターフォン越しに旦那に相手をしてもらったら、
「奥さんはいないのか、病気なのか?」と言われたそうです。

まだ、夜明け前だよー!!!

仕方ないので、外に出て、少し話をしてみたのですが。

要は、自分のせいで、黒猫さんが逃げたので、ずっと申し訳なく思っていたそうです。
「大丈夫ですよ。土地勘はあるコだから、お気に入りの場所でだいたい隠れてますから」。

涙ぐまれていて、ちょっと申し訳ない気持ちになりました。
が、朝5時に来るなよ!!!

……猫好きって、変な人多いじゃない?

よく言われる言葉が、頭に浮かびます。

うん、確かに。自分も含めて、ね。

ご近所で評判の変わっている人ですよ。あのうち、猫に散歩させているんだぜ!

面白かったのは、黒猫さんが、私とおばあ様とのやりとりを家の中から見ていることでした。
「猫ちゃんに会いたい」というおばあ様に
「猫は、怖がってしまっていて。すみません。あ! あそこから、こっちを見ていますよ!」

黒猫さんのシルエットが窓に浮かんでいました。
「わああ、本当だぁ! ねこちゃーん!」と叫び出すおばあ様。
繰り返しますが、まだ、日の出前です。

で、おばあ様が叫んだ途端、旦那が部屋の電気を消しやがりました!

コントかよ!!!

後から聞いたら、「いや、黒猫さんが外を見ているから、部屋の電気消して見やすくしたの」だそうですが、家の外から見ていたら、ただのいやがらせですよ。びっくりしましたよ。

「また、会わせてね」
「怖がっているので、遠くから頭を下げて失礼しますね」
「でも、慣れれば!」
「怖がっているので、遠くから~(以下同文)」
「でも」
「怖」
「でも」
「怖」

なんとか、お別れが出来ました。

とりあえず、朝からちょいホラー! 猫好きって、変わった人多いですよね、ホントにね!

自由時間

昨日は、歯医者、打ち合わせ、易でした。
あちこちにスキマ時間が出来て、久しぶりにのんびりできました。

入院以降、猫のそばにいたい気持ちが強く、極力家にいるようにしているため、数時間
自由時間があるのが、本当に久しぶりでした。
が、月曜日、美術館はほぼ全滅です。また、うっかり移動すると、せっかくのまとまった時間が
分断されてしまいます。

「わー、3時間もある! なにしようかな!」で、
まず、洋服を買いに行きました。

春に冬の真っ黒インナーを大量に捨てたため、無難なコーディネートが出来なくなっているのです。
そして、クロゼットの中は、ほぼ、真っ黒。
「もっと色を!」で、カラーのインナーを探しに行きました。

まあ、お打合せの相手が非常にディコラティブなお洋服をお召しで、
「おしゃれとは、コレだ」で感化されたせいもあります。
それでも、買ったのは、地味服ですけれどねー。あはは、それが、私の限界さ!

昨日、迷ったのは、魔女のようなワンピースでした。
「コレ、鑑定にいいよなあ」で。
ただ、ちょっと考えちゃいました。
この服だと、どうみても、クセのある人、変わった人です。
鑑定中はいいですよね、それでも。
異世界っぽくて。
が、自分のイメージとしては、どうなの???

仕事としては、持っていてもいい服。
買えば、いつか必ず着るでしょう。
しかし、そっちでいいのか???

迷って、迷って、迷って、買いませんでした。

自由時間は、残り二時間。
ネットで、東中野のカフェを探し、よさげなところがあったので、
うかがいました。
カフェで、たまっていたお手紙の返事を書いて、出しました。
5月の返信を今頃する私……。

先生のお宅まで、初めての道を通りました。
途中、「マナーの悪い客はお断り」という張り紙つきのお蕎麦屋さんを見つけ、
あとから、先生に「あちらは、美味しいお店ですか?」とうかがってみたところ、
「美味しいよ!」と太鼓判を押していただきました。いつかいきましょう。

器のお店があって、「かわいいなあ」って外から見ていたら、
「中に入りますか?」と背後から声がかかりました。
わああ、お店の人だ!

中は、北欧テイストに馴染む日本の器がいっぱいでした。
かわいいの!

結局、旦那のお茶碗を買って帰りました。

「お仕事ですか?」と聞かれたので、「いえ、易の勉強に行くのです」と答えたら、
驚かれてしまいました。易、日常に出てこないフレーズですよね。

非常に楽しい一日でした。

長谷園のお鍋

ながたにえん、と読むのですね。
昨日、初めて知りました。もう10年くらい使っているのに!
ずっと、勝手にはせえんって読んでいました。ごめんね。

長谷園のお鍋は、本当に優秀で。
使って作る料理の味が変わります。

最初は、かまどさんでした。新宿の丸井で見かけて、重いのに買いました。
直火でご飯を炊くって、憧れませんか?
その後、恵比寿のお店を見つけて、ヘルシー蒸し鍋を買ったら、これが大ヒットで。

心からヘルシー蒸し鍋を愛しているのですが、しょっちゅう割ったり、カビてしまったりして。
今、手元にないのです。

なのに、昨日は、中華まんを含む中華系のお惣菜をいただきました。
蒸したい!!!
なぜ、今、ないのだ、ヘルシー蒸し鍋よ!

取り寄せると数日かかるので、蒸籠でも買うかとヨーカドーに寄ったら、
まさかの長谷園の鍋が投げ売りされていました。

ええええ? 長谷園が4000円しないの? なにこれ、夢?

どうも、売れなかったらしいです。
嬉しくて、「わーい」しながら買って、レジの人といっぱい話してしまいました。

が、帰宅してから気づいたことは、「あ、これ、蒸すのは、レンジだ」ってこと。
直火だと陶板焼きみたいにして使うみたいですね。むむーん。

安かったら、ヘルシー蒸し鍋を欲しがっていた友人にプレゼントしようかと思っていたのですが、
やっぱり、用途が違うとなー。
残念だなー。

心密かに、「もしかしたら、ヘルシー蒸し鍋も安くなっていない?」なんて考えておりまして。
まあ、あるわけないんだけど。
私の幸福は、仕入れ担当者の叱責を踏み台にしているわけなんだけど。

知らないとただのバカ高い鍋ですからねー。
しかも、昔はやったタジン鍋風ルックス。うん、私も、ヘルシー蒸し鍋があったら、買わないわ。

とりあえず、長谷園は、オススメです。で、うちの近くのヨーカドーでは目下投げ売りしております。
誰も買いません。仕入れ値割ってしまうんじゃないかと心配です。社員さん、買えばいいのに。
超お買い得品ですよ!

あ、電子レンジ蒸しのお惣菜は、ちゃんと美味しかったです。ご馳走様でした!