寝るに勝るはなし。

ちょっとだけ、耳を出して寝ているのは、ジジです。

昨日から、とにかく、寝る!がテーマに。

明らかに不調で、頭がクラクラするのに、きょうは、Leeの20倍カレーが食べたくて仕方ありませんでした。わざわざご飯炊いて食べました。

汗をかき、体温をあげて、また寝まして。そのかいあり、夕方に8割回復、黒猫さん散歩に行きました。

風邪ひき旦那のために、うどんすきを作り、バタバタ雑用をこなしながら食べて〜、また寝ました。

「もう行かない!」の怒鳴り声で起こされ、事情を聞いたら、また野良猫がいて、興奮した黒猫さんにまた噛まれたそうです、旦那ってば。

代わりに、一緒にパトロールに行きました。

そんな火曜日。ゴミ出し忘れて、軽くショックです。

ダウン。

少し前からヘルペスが出ているのです。
昨日は、なかなかハードな一日で、帰り道、寒くて仕方がありませんでした。

なんとか帰宅し、爆睡。
きょうも、爆睡です。

いただきものがいっぱいで、温かい気持ちになりました。
ありがとうございます。

そうそう、昨日から伊勢丹オンラインでサロンデュショコラの通販が
売り出されたのですが!

さっき、思い出してアクセスしたら、
ロジェ、3種類のうち、2種類ソールドアウトでした。
あうあうあう!!!

買うつもりだったのに、めちゃくちゃ忙しくて、失念していました。
が、まあ、会場にも行く予定だし、一度に3万はどうかと思うし……。
残っていた品だけ、オトして、「うん、かえってよかったのかも」と思いました。

世の中、狂っていますねー。1万弱のチョコレートが完売ですよ!
私も買う気まんまんですが。

Facebookがなんだか大変で。
知らない人から友達申請が来て、来る者拒まずで受けております。
が、英語とか出来ませんからね!

気楽にメッセージが来ますが、「日本語で返してます!」。
問題は、シェア好きな人たちで、そこにジャックされちゃうと、知り合いの投稿が
埋もれるんですよねえ。困ったねえ。
まあ、ゆっくりでいいですね。

少し、養生しながら、次へ行こうと思います。喘息もちょっとヤバいです。
昨日、頑張りすぎました。もっと自分のチョイスを信じていいんでしょうね。たぶん。

昨日は、怜楽舎さんの公演を聞きました。
あまりにもごぶさたしていて、お悔やみの袋を3つ持参する世界でした。
みなさま、お身内を御見送りされています。もうすぐ一周忌の方もいらっしゃいました。
先生方には、お差し入れを。
ところが、一番重かったお酒のお届け相手が「きょうは、出演しない」とのこと。
なぬぅー?

夕方の予定の前に、雅楽を突っ込んだので、いろいろ段取りが狂って、追いつめられ、
かなり早い段階でお酒を買ってしまって、「私ってバカだな」と思いながら、
頑張って持って行ったのに!!!
日本橋から新宿、新宿御苑だったのですが、新宿でコインロッカーを使ってから
買えばかなりラクだったのに、すべての用事に先駆けて、お酒を買ってしまったという!
いろいろ、みなさまに笑われながら、会場を出てすぐのコンビニで
「すみません、宅配で」とお願いしました。

伶楽舎雅楽コンサートno.33「鶯の囀りといふしらべ~春鶯囀を観る、聴く」

1年半も離れてしまうと、いろいろ忘れておりまして。
ああ、そうか、そうだったなあ的な記憶をたどる旅となりました。

管絃の「春鶯囀一具」は、遊声、 序、あたりが好みで。
若者が理想を追いかける姿のようだと思いました。
が、中盤以降は、儀礼に取り込まれていく気がして。

芝祐靖先生の文化勲章も、特別展示されていました。
先輩に指摘され、「おお!」で拝見しました。
美しかったです。読めない字もあり、先輩に教わりました。

明日は、元気があったら、パソコンの下見に行こうと思います。
元気、あるかなー???

昨日の鍋がおいしくて、きょうも真似っこで作りました。
ゆるゆるやっております。みなさまも、よい一日を。

 

和と洋。

和。

久しぶりに、雅楽を聞きに行きました。昨日、公演に気づきました。懐かしい人たちと会えました。

洋。

ガレット・デ・ロア。またもや、マリィ・プリマヴェラ女王の誕生です。毎年、平民だわ。

旦那は、もう諦めました。

たぶん、言ってもわからないから。期待しない、怒らない。しかし、たまに、「いいかげんにしろよ」と思います。人間だもの。

ブチ切れるの巻

なぜ、誕生日に家事全般をしないといけないのか。なぜ、誕生日ケーキを自分で用意しないといけないのか。なぜ、猫パトロールと洗濯干しに阻まれ、一度出したケーキを一回しまい、全部片付けてから、食べようとしたら、先に食べてしまっているのか、なぜ、節目の誕生日ケーキをひとりで食べなきゃいけないのか。なぜ、上げ膳据え膳なのか、なぜ、黒猫さんのパトロールには文句たらたらで、ジジは何時間も載せて、片付けもせず、風呂も洗わず、うたたねして、疲れた疲れた言って寝てるのか。なぜ、10日ぶりの夜の外出で、「またいないの?」と言われなきゃいけないのか。

ブチ切れました。

本当に、我が家、圧がかかっているんですよ。

自宅にいれば、ナーナーにお尻叩いて叩いてを相手にし、地震警報で段取りが一時間狂い、腹へった、疲れた、体痛いなバカ旦那のために、あれこれ手配して、仕事して。

黒猫さんの散歩が私の仕事になってしまい、旦那はジジ乗せてるから、動けないと笑っています。いいよ、ジジは、乗ってて。さびしいもんね、いいよ。だけど、全部丸投げって、何?

誕生日くらい、「なにか買っていこうか? 外に食べに行くか?」ができないの?

「俺が洗うよ、食器、お風呂」「俺が行くよ、猫パトロール」でもいいんですよ。なにもなく、ただ、疲れた、疲れた、ケーキ食う、風呂入ろうかな?って???

夜うちにいないことが、大罪になっています。

ブチ切れました。

「なぜ、そんなに私に押し付けるの? 束縛しないで!」

そしたら、「好きにしていい。帰って来なくても、もう何も言わない」だと!

「はあ? 帰って来る来ないじゃなく、協力しろって言ってるの! きょうは、俺がいるから、ゆっくりして来いくらい言えないの?」

やっとわかったようです。

黒猫さんしか上がれなかった高い棚に、「ジジが上がりたがっているから」で階段つけて、ジジの場所にしてしまい、自分はジジを乗せて、リビングで山になるのが日課。このため、黒猫さんは、リビングにいづらくなり、私をやたら呼びます。そもそも、居場所を奪ったのが行けないのに。おかげで、夜は、まともに原稿書けません。

別れたら、すっきりするだろうなあ。本当に。こんな縛りばっかキツい暮らし、続かないから!

自分がトイレやお風呂に行く時は、ジジを下ろせるのに、なぜ、黒猫さんのためには出来ないのかな?

おかげで、煽りがこちらに来まして。

黒猫さんに呼ばれて行ったリビングで、ジジがお尻を叩いてしてきて応じていたら、黒猫さん、怒りメラメラになるんですよ。ジジを蹴散らしたり、大変なんです。ジジを適当にあしらうしかないから、ジジは旦那だけが味方と思い〜。

本当に、悪循環!

結婚、甘くないっすよ?

一人の方がラクかもよ?

我慢してますが、たまに、ブチ切れます。冗談じゃない!

もっと自由を!

不良化してやるかんな!

 

節目の年に。

本日、50歳になりました。全然、実感ないですよ。

ただ、「もうすぐ50」は、ずっと思っていたので。

きょうは、朝3時半から恒例の猫パトロールなどをこなし、
思い立ち、この前、久しぶりに作ったアカウントなのに、あっというまに凍結されてしまった
Facebookに新規登録をし、電話やメールなどなどをこなし、
昼過ぎに、家を出ました。

もう旦那はアテにならないので、自分のためにケーキを買いに行くのです。ついでに、あらぬものがダイソーに売っているというウワサを確かめに行き、
まんまと見つけ、10部買い、これで、大丈夫とホクホクしました。

最近、駅前の居酒屋が潰れて、なぜかインド料理屋が出来たので、ランチを済ませました。

そしたら、もう完全に居抜きで。
座布団まで前の店のまんま、BGMだけが、明るいインドというシュールな世界でした。
肝心のお味は、超微妙。

えっと、カレーは、美味しいんです。
ナンも、「こんなに熱いナン、食べたことないかも?」というくらいアツアツ、美味しいんです。

カレー

が、タンドリーチキンとシシカバブに味がありません。

ホットチャイは、ぬるいです。なぜ、ナンで出来たことが、チャイで出来ないのだ?

超微妙。

店員さんは、ネパールの人なのかなー???
接客がちゃんと出来るのは、1人だけ。

客がお店を育てれば、これからよくなるかもですけれど。
超低予算、超やっつけ、さらに、土地柄、インド料理じゃないだろう?感があり……。

さあ、どうなる、最寄り駅のインドカレーよ!でございます。

思うに、かまど番にヤル気がないんですね。
カレー担当は、結構マジメにやっていそうなのに。

私が口うるさい客として常連になれば、いい店になるかもしれませんが、最寄り駅でそんなに外食しないですよ。

うーむ。

誕生日のディナーは、買いだめしてある味噌煮込みうどんの予定です。
きょうは、久しぶりに雨っぽいですね。猫散歩なしでイケるかなー? どうかな???

というわけで、Facebookも再開しました。
ちょっと気になるのは、凍結されたアカウントも、ログインのまま、残っているっぽいことです。
スマホでアカウントの切り替えが出来ないんですよー。
が、自分ではもうアクセスできないんですよー。怖くない?

いつ凍結されるかわからないまま、恐る恐る使ってみようと思います。よろしくお願いいたします。

鼻鍼77回目/景珍樓

やっと媽祖廟へ。

冬至前日にみなさまと入れた奉納旗。

提灯も探しました。あった、あった! ありました。

鍼で、だいぶ回復。

ヘルペス、やはり問題かもですね。

お昼は、景珍樓へ。最近、守りに入っていたので、新規開拓をする気になりました。酢豚のランチに、エビ大葉なんちゃらをつけました。いや、お店混んでいて、ひとり客、申し訳なくて。美味しかったです。

前から迷っていた龍と虎のラーメンのどんぶりを買い、ウチキパンにまたもやフラれ、帰宅しました。ウチキパンのクルミパン、もう二ヶ月近く空振ってます。きょうは、お正月休みでした。明日から営業だそうです。

帰り道、疲れが出ました。ぐったりさん。

小さいほうには、器の中に虎がいます。

大きいほうは、器の外に。

味のある龍。

青と迷いましたが、緑にしました。

 

新年おめでとうございます

きょうは、晴れやかなお正月。こう晴れが続くと、雨が恋しい気分になりますが。
よい一日をお過ごしくださいませ。私は実家関係、今日明日でこなします。
いうなれば、お年玉配達人??? 頑張るぞー!

大晦日。

今年一年ありがとうございました。

うちの黒猫さんは、時間に正確なので、今朝もカッキリ4時に起こされました。
そこから、抱っこでパトロール。

いつもなら二度寝コースですが、きょうは、働きまして、仕事を一本上げて、
さっさと送りました。

10時に、氏神様にお礼参り。お札を納めに参りました。
12時に買い物を済ませて帰宅し、ちょいと寝ました。

「しまった、10月に『年内に出しますよー』した原稿があった!」と
いまごろ気づく私! 焦って書いておりますが、まあ、年明けですね。
大晦日の夜にもらっても、それはそれで感じ悪いですもんねー。
(というわけで、おそらく三が日明けてから出しますね! ヱ様←たぶん、ココは読んでない)

久世福商店で買った戸隠のお蕎麦が美味しくて、ちょっと感心しました。
八丁味噌も売っていたし、優秀ですねえ。久世福商店さん。

相変わらず、味噌煮込みうどんブームは続いております。
今朝は、スガキヤさんの袋めんを食べましたが、これは、うん、チキンラーメンの仲間ですね。

関東で八丁味噌を買うのは大変と名古屋の方に訴えたら、
「そうなんですよ!」と熱い賛同が戻ってきました。

という感じで、ゆるい年越しです。大掃除???
うんと、玄関のドアと仕事部屋の窓だけ拭きました。まあ、こんなもんさ。

では、来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

ジェネレーションギャップ!

常々思っていることがあります。

今、50代半ば~60歳くらいの方々が、私は羨ましいのです。

まず、憧れの寺山修司さんとの接点があります。
忘れもしない、高校の修学旅行の終わり、解散直前の駅の電子掲示板に
「寺山修司、死去」とありました。

ああ、間に合わなかった、亡くなってしまった……。

大人になってから、いやー、現れる、現れる!

「寺山は、友達だった」人。ま、こちらは、別格だけど。
「天井桟敷で、音響やっていた」人。
「取材で会ったことがあるよ」の人。
「天井桟敷で研究生だった」人。

くー!!!
私は、県立の図書館で、著書を借りるのが精一杯だったのに!
「レミング」しか見てないのに!

まあ、いいんだけどさ!

同じように、思うのは、「ああ、文化が少し違うなあ」ってこと。
この世代のおねえさま方、漫画の爛熟期に立ち会っています。

オススメを読むと、「面白いけれど、少し届かない」んですよ。
もうキャッチする感受性がこちらにない。
プラス、時代の空気が変わっています。

説話社のゴマさんがちょっと面白い持論をお持ちで、
「昔の漫画は、文学を漫画にしようとした。今の漫画は、昔の漫画をお手本にしている。
違うものができます」みたいな。あ、意訳になっていると思います。

でも、そうだなあと思いました。

私と同世代でも、上にお姉ちゃんがいると、少し違うかもしれませんねー。

世代的に、「節目に進むと、ドアが開く」感じがあるんですが、
それは、この”おねえちゃん世代”が開けてくれているんですよねー。

昭和生まれの人にしかわからない「女子大生ブーム」で女子大生だったあたりの世代。
バブル時代、おじさまたちにいろいろオゴッてもらえた世代。

私と同世代がだいたい、バブルのしっぽなんですけれど。
面白いのは、私よりも5コくらい下のコでも、美人さんで頭もいいコたちは、
しっかり、恩恵にあずかっているということ。
話を聞いて、びっくりしました。
「えええ? そうなの?」って。

同じように、この“おねえさん世代”の男性たちは、たいしてうまみは味わっていません。
いつの世も、チヤホヤされるのは、若い女の子ってことですよね。
社会に出たての若造なんて、バブルも下働きで終わっちゃいますから。

あ!

最近、「上の人たちは、逃げ切ることしか考えてない」もよく聞きますよ!
当時の若造が、今、組織の中では、そこそこ上になっています。
いわゆるエライ人たち。私にとっては、ちょっと先輩くらい。ざっくり同世代な?
下のコたちを失望させないで!

私は、バブルしっぽだし、甘受できる立ち位置にいなかったから、
「演舞場で海外ミュージカルやっていた不思議な時代」という捉え方なんですが、
おねえさん世代が、「バルブのころはね」と下のコに語る図を見て、戦慄を覚えましたよ。

言われたって、わかんないですよねー?
知らないよね、好景気なんて。

個人的には、「それ、いくらの?」、「どこの?」みたいな
ハイブランドで勝負みたいな時代よりも、チープ上等な今のほうが、ずっと生きやすく感じますが。

ただ、安さが正義も、ちょっともったいない気もして。

なんでこんなことをダラダラ書いているかと言えば、
佐藤史生さんの『夢見る惑星』を読み、「わー、こんなの、思春期に出会っていたら、抜けられないよ」って
思ったせいなんですが。

ホント、萩尾先生の世界もそうですが、爛熟期の漫画の持つ力、恐ろしいものがありますね。
でも、今、生み出されている漫画が、私は好きです。
やっぱり、時代の空気とか、必然があるのだと思います。

今がすべて!
今を楽しんで!

ま、コレ、占いにもいえますよねー。頑張りまーす!(と、唐突に終わります!)

 

年末とお正月

やること、多いですよね?

きょうは、午後から仕事をするつもりで、
「空いている午前中のうちに、年始に必要なものを買いに行こう」
ミッションを頑張ってみたのですけれど。

あっというまに、午後3時。
くたくたになって、仮眠しました。

きょう、買ったのは、こんな感じ。

1.親戚のコのためのプレゼント

もうね、何を買っていいか、わかんないです!
高校生、中学生、わかんない。
でも、いつだったか、買わずに行ったら、
「毎年くれたのに」とさびそうにされたので、頑張りました。
外したらごめん。

2.空前の名古屋風味噌煮込みうどん探し

この前の名古屋行のお土産に旦那にリクエストされて、山本屋の
味噌煮込みうどんを買って帰ったところ、夫婦でハマりました。
が、関東だと、まず、八丁味噌が売ってません。
イオンモールでなんとか見つけ、スガキヤさんのも見つけ、
ついでに、きしめんも買ってみて。

今度、名古屋にうかがうことがあれば、自宅へのお土産は、
八丁味噌ということになりました。ハマリやすい人たち。

3.ユニクロで黒じゃないモノ探し

冬が来た直後、ワードローブを眺めて、唖然としました。
「黒しかない!!!」
まっくろくろすけ、出ておいでの世界に、真剣に改革を誓いました。

去年の春、思い切って、黒のインナーを全部捨てたのですが、
まあ、迷うこと、迷うこと。黒インナーがないと何を着ていいか、
よくわかりません。

途中、百貨店で買い物をして、緑が投入されました。
が、普段着も、この緑を着ることになり、もうちょっとなんとかしたいと
思っていました。

で、やっとユニクロに行けまして。
そうですねえ、東京駅とかにもあるから、前は通るんですけれど、
師走の慌ただしさでのぞく気力もなく、ホラ、美術館好きな私が、
ゴッホ展を見逃しそうな勢いですから。とにかく、余裕がなくて。

きょうは、2,000円くらいのやつ、買えました。わーい!
易の教室の時に、それくらいがいい感じなんですよ。
スーツとか、ワンピとかだと、「バリバリ、働いてます」
「このクラスに来る前にやることがいっぱいあります」
「忙しいです」空気が漂ってしまい、なんかイヤなんですよ。
ちょっと抜いた感じでいきたいんです。普段着というか。

黒を封じると、まず、赤、そして、紫ですね。
ホントは、水色あたりを選ぶとアカヌケ感が出るのですが、自分に似合わないから
仕方がありません。水色を差し色に出来る人がうらやましいです。
ベージュと水色とか、ホントにキレイですよねー。

色彩感覚が豊かだったネイリストさんがよく言ってました。
「章月さんに似合うのは、秋のカラーなんですよね。だから、春とか、悩みます」って。
ああ、惜しい人を!
また、通いたいよぉぉぉ

まあ、そんなこんなで、あちこち見て回り、インドカレーも食べたりして、
なんとか終わりました。
あとは、お雑煮の買い出しくらいかな?

あちこち見て回る中、自分用に買ったのは、名刺入れ、ダイス入れ、
あと、ストーリーキューブの魔法のセットです。
ストーリーキューブは、何かで知って、ずっと欲しかったのですが、ぴょこんと目に入りました。
カワイイ、カワイイ。

ダイス入れは、本来は、小銭入れ。
エルメスダイスの袋が経年劣化で破壊が進んでいるので、なんかイヤで。
ちょうどよさげなやつがあったので、買ってみたら、ちょっとスカスカでした。
うーん、どうしましょうかね???

名刺入れは、個人的にはすごく好きな感じのやつ。
が、中の名刺を作り替えないとなーです。まあ、ゆっくり、適当に。
今の配っちゃった後でもいいかな? 二つ折りのにしたら、紙が厚すぎてどうにもならず、
さらに、枚数持てず、むりやり入れていたら、愛用の名刺入れが壊れてしまいました。やーん。

あとは、旦那に「誕生日祝いに、ヘルシー蒸し鍋をくれ」とねだっております。
きょう、売っていたので。
ああ、誕生日に鍋をねだるなんて!!! 人生、こんなもんですよね。

でも、ヘルシー蒸し鍋、欲しいんですよぉ。ないと困るんですよ。
とりあえず、ストーリーキューブは気に入りました。毎日振っちゃおうかな? カワイイなあ。